自動車保険

お車を買い替える場合(車両入替について)

ご契約のお車を変更される場合のお手続きについてご案内いたします。

ご契約車両の変更手続きについて

ご契約車両の変更手続きについて

買い替えなどでご契約のお車が変更になる場合は、車両入替のお手続きが必要となります。
新しいお車が納車される前にお手続きを行ってください。お手続きはウェブサイトをご利用いただくと便利です。入替できるお車の範囲についてはお取り扱い範囲をご確認ください。

変更手続きをしないとどうなる?

変更手続きが完了するまでの間に、入替後のお車に事故が発生しても、保険金をお支払いできないことがあります。十分ご注意ください。

車両入替をすると保険料が変わる?

補償の対象となるお車の用途車種・型式などにより保険料が異なります。そのため、お車の変更後の保険料が変更になることがあります。
なお、保険料に変更がある場合には、満期日までの残り保険期間をもとに計算します。

変更手続きのタイミング

納車日が決まりましたら速やかにお手続きを行ってください。

変更手続きでは、変更をご希望されるお日にち(変更適用日)を設定いただきます。変更適用日はご依頼いただいた当日以降の設定が可能です。

変更適用日当日については、当社指定の期日までにお手続きいただくことを前提に、変更後のお車を運転すると同時に、補償の対象が変更前のお車から変更後のお車に移ります。

変更手続きのタイミング

ご準備いただくもの

お手続きの際には以下の情報をお手元にご用意ください。

  • 変更後のお車の情報
    変更後のお車の情報

    納車日、車検証

    車検証がお手元にない場合は、売買契約書などで下記項目をご確認ください。
    型式、車名、初度登録年月、登録番号(ナンバープレート)、車台番号、所有者、使用者

    お手続き後、当社指定の期日までに変更後のお車の車検証コピーをお送りいただきます。

  • 変更後のお車の積算距離(オドメーター)の数値
    変更後のお車の積算距離
    (オドメーター)の数値

    使用開始時点の数値

  • 保険料に変更がある場合のみ
    保険料に変更が
    ある場合のみ

    ご契約者さま名義の金融機関口座(保険料の返還が発生した場合)
    ご契約者さま名義のクレジットカード(保険料の追加が発生した場合)

    分割払いの方は残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたしますので、金融機関口座ならびにクレジットカードのご準備は不要です。

    追加の保険料をコンビニエンスストアでお支払い希望の場合、クレジットカードのご準備は不要です。

お手続きの流れ

ご契約のお車の変更はウェブサイトから簡単にお手続きいただけます。

  1. 1

    変更内容の入力

    ステップ1 変更内容の入力

    ご契約者さま専用ページ(マイ・アクサファイル)ヘログイン後、変更されるお車のご契約を選択の上、変更手続きを進めてください。 変更をご希望されるお日にちや変更後のお車の情報を入力してください。

    変更に伴う保険料の差額の試算も行っていただくことができます。契約車両の変更手続きと同時に、車両保険の追加や運転者の補償範囲の変更などもできます。

    ご自身のお車などへの補償

  2. 2

    保険料のお支払い・ご返金

    ステップ2 保険料のお支払い・ご返金

    保険料の変更がある場合はお支払いやご返金に伴うお手続きを行ってください。

    現在のお支払い方法が一括払いの方
    保険料の追加が発生した場合は、クレジットカードでウェブサイトにて決済いただくか、または当社からお送りする払込票でコンビニエンスストアにてお支払いください。保険料の返還が発生した場合は、ウェブサイトにて返金を希望される口座をご登録ください。

    現在のお支払い方法が分割払いの方
    保険料の追加・返還が発生した場合共に、残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたします。

  3. 3

    車検証コピーの返送

    ステップ3 車検証コピーの返送

    後日、当社からお送りする返信用封筒にて変更後のお車の車検証コピーをご返送ください。
    当社指定の期日までにステップ2、ステップ3のお手続きをいただくことを前提に、ご希望されたお日にちから変更後のお車にお乗りいただけます。

  4. 4

    変更手続きの完了

    ステップ4 変更手続きの完了

    お手続き完了後、変更内容通知メールをお送りいたします。
    変更後のお車での保険証券や継続証の発行はございません。変更後の内容はマイ・アクサファイルでご確認いただけます。書面をご入用の方は変更内容通知メールを印刷してご利用ください。

車両入替時の注意点

買い替えなどで、ご契約のお車が変更となる場合、以下の点にご注意ください。

車両入替できるお車には
条件がある

新しいお車はいくつかの条件を満たしている必要があります。
例えば、新しいお車の所有者が、以下のいずれかに該当しない場合はお手続きいただけません。

  • 現在ご契約のお車の所有者
  • 現在のご契約の主な運転者
  • 現在のご契約の主な運転者の配偶者
  • 現在のご契約の主な運転者またはその配偶者の同居の親族

新しいお車が、当社でお引受できないお車の場合は、お車の変更を承れないことや、保険契約を解除させていただくことがございます。あわせてお取り扱い範囲をご確認ください。

補償内容の見直し

車両入替を行っても、基本的に補償内容は変更前の内容を引き継ぐことになります。中古車から新車に買い替える場合など、お車が変わると必要な補償内容も変わる可能性があります。車両保険の有無や運転者の補償範囲など、補償内容が適切か見直すことをおすすめしています。

インターネットでお手続きいただけない場合はお電話でのお手続きも可能です。
「ご準備いただくもの」をご確認の上お電話ください。

(通話料無料)

月~金 9:00~20:00 土・日・祝日 9:00~17:00