自動車保険

はじめて自動車保険に入るときのポイントと基礎知識

保険会社や補償選びのポイント、お見積りやお申込みに関するよくある疑問などをまとめました。

自動車保険の基礎知識

一般的に自動車保険は、「自賠責保険(強制保険)」と「自動車保険(任意保険)」の2つに大きく分けられます。
すべての自動車(二輪・原付を含む)に加入が義務付けられている自賠責保険は、交通事故による被害者を救済することが目的であるため、補償される範囲は対人事故の賠償部分のみになり、ご自身のケガやモノなどへの補償はありません。自賠責保険だけではカバーしきれない部分を補うのが自動車保険(任意保険)です。

自賠責保険(強制保険)

すべての自動車(二輪・原付を含む)に加入が義務づけられている保険

自動車保険(任意保険)

自賠責保険だけではカバーしきれない部分を補うため任意で加入する保険

自賠責保険(強制保険)とは?自動車保険(任意保険)との違いは?

自動車保険(任意保険)の種類はいくつ?

自賠責保険(強制保険)と
自動車保険(任意保険)の
補償範囲の違い

「自賠責保険(強制保険)」は補償範囲が限定的であり補償額にも上限がある一方、「自動車保険(任意保険)」では、自賠責保険だけでは足りない部分を上乗せで補償し、事故の相手方のお車や財物(モノ)、ご自身や同乗者のための補償もカバーします。

相手方への補償 ご自身への補償 その他
ケガ・死亡 ケガ・死亡 車・モノ 車・モノ ケガ・死亡 ケガ・死亡 車・モノ 車・モノ 保険会社の
示談交渉*2 保険会社の示談交渉
自賠責保険
(強制保険)
△*1 × × × ×
自動車保険
(任意保険)
◯ ◯ ◯ ◯ ◯
  • ◯
    :補償します
  • ×
    :補償しません
  • △
    :補償が不十分(記載の上限金額までしか補償されません)

*1自賠責保険(強制保険) 支払保険金の限度額

死亡:3,000万円まで
傷害:120万円まで
後遺障害:75万円〜3,000万円まで(重度後遺障害の場合は4,000万円まで)

*2事故の内容により、当社が相手方と直接交渉できない場合があります。

補償範囲以外のメリット

自動車保険(任意保険)に加入するメリットは補償範囲だけではありません。
例えば事故やトラブルが発生した際に自動車保険(任意保険)に未加入だと、相手方との示談交渉などすべて自分で行う必要があります。

一方で自動車保険(任意保険)に加入をしていると事故解決から示談交渉まで保険会社が対応するので、事故やトラブルが発生してしまった時も安心です。また事故の相手が任意保険に加入していない場合でも自分が加入している自動車保険から補償を受けることもできます。

事故の内容により、保険会社が相手方と直接交渉できない場合があります。

ダイレクト型自動車保険「アクサダイレクト」なら! ダイレクト型自動車保険「アクサダイレクト」なら!

お客さまの条件や
ライフスタイルに合わせた
保険料をご提案します

お客さま一人ひとり、それぞれお車の利用頻度や目的は違います。
利用状況が違うのに、保険料にあまり差がないというのが、従来の自動車保険でした。
アクサダイレクトの自動車保険では、ライフスタイルやお車の使い方などによって、
お客さまに合った、納得いただける保険料をご提案します。

保険料が変わる要素
免許証の色

免許証の色

お車の使用目的

お車の使用目的

年間予想最大走行距離

年間予想
最大走行距離

お住まいの地域

お住まいの地域

年齢

年齢

用途車種、型式

用途車種、型式

車齢

車齢

ノンフリート等級

ノンフリート等級

バイク保険の場合、保険料が変わる要素が一部異なります。

満足度の高い「チームアクサ」の事故対応力 満足度の高い「チームアクサ」の事故対応力

安心のサポート体制

アクサダイレクトでは経験豊富なスタッフが「チームアクサ」として、事故受付から事故解決までお客さまを手厚くサポートします。

大手の国内損害保険会社を含む
代理店型自動車保険から切り替えた
新規のご契約者さま

レッカーサービス 示談交渉*1 ロードサービスや事故対応が十分だと思う 89%*2 代車無料*3 訪問面談 レッカーサービス 示談交渉*1 ロードサービスや事故対応が十分だと思う 89%*2 代車無料*3 訪問面談

*1 事故の内容により、保険会社が相手方と直接交渉できない場合があります。

*2 他社(代理店型)から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果「とても十分だと思う」「十分だと思う」の合計割合(回答数157件/2021年12月自社調べ)

*3 代車の提供は、当社指定修理工場を利用した場合、および、修理期間中に限ります。また代車をご使用期間中のガソリン代は、お客さまのご負担となります。車種などの指定はできません。ご用意に時間を要する場合があります。

すべてのご契約者さまが無料で使える
AXAプレミアムロードサービス

全国10,410ヵ所(2021年12月末日現在)のサービス拠点にて、24時間365日サポート。
突然の故障でも安心のロードサービス

全国10,410ヵ所(2021年12月末日現在)のサービス拠点にて、24時間365日サポート。突然の故障でも安心のロードサービス

バッテリー上がり

バッテリー上がり

インロック(カギ閉じ込み)

インロック
(カギ閉じ込み)

パンクや故障

パンクや故障

ガス欠時の燃料補給作業

ガス欠時の
燃料補給作業

レッカーサービス

レッカーサービス

修理後車両搬送・引取り費用サービス

修理後車両搬送・
引取り費用サービス

宿泊・帰宅・ペット費用サービス

宿泊・帰宅・
ペット費用サービス

落輪引き上げ

落輪引き上げ

その他サービス

その他サービス

AXAプレミアムロードサービスのご利用には条件があります。また一部サービスはバイク保険ではご利用いただけません。

「アクサダイレクト」ならインターネットでかんたんお見積り! 「アクサダイレクト」ならインターネットでかんたんお見積り!

インターネットでの
お見積りなら!

インターネット割引 最大20,00円 インターネット割引 最大20,00円

今回新たにアクサダイレクトにご契約をされるお客さまで、インターネットでのお見積りまたはお申込の場合、最大20,000円のインターネット割引が適用されます。

割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。

個人情報の入力は不要!

「メールアドレス」や「電話番号」などの個人情報を入力いただかなくても、お見積り結果をご確認いただけます。まずはお気軽にお見積りください。

お客さまに合った補償内容と保険料をご提案します

お見積り結果画面にて特定の補償表示エリア内におすすめアイコンが表示されます。さらに、スマートフォンなら、おすすめアイコンを押すと、お客さまと似た条件の方の補償の選択割合を見ることができます。おすすめを参考に、よりお客さまに合った補償内容にカスタマイズすることも可能です。

あなたにおすすめの補償内容を
アイコンでお知らせ!

あなたにおすすめの補償内容をアイコンでお知らせ!

自分に似た条件の方の補償の
選び方を確認できる!

自分に似た条件の方の補償の選び方を確認できる!

契約条件によって、車両保険がセットできない場合や補償おすすめ機能が表示されない場合があります。

画面は一例です。内容が変更になる場合があります。

はじめての方におすすめの
ご加入パターン

はじめて自動車保険を加入する際に迷ってしまうのが、補償内容の設定。
同じような年代、状況の方がどのような補償内容を設定しているのか、おすすめのパターンをご紹介します。

20代 Aさんの場合
20代 Aさんの場合

社会人となり、はじめて車を購入。

インターネット割引適用で

年間保険料 (一括払い)<車両保険あり>

100,060

契約条件について

30代 Cさんの場合
30代 Cさんの場合

最近子供が生まれ、新たに車を購入。

子育て応援割引+インターネット割引適用で

年間保険料 (一括払い)<車両保険あり>

45,130

契約条件について

インターネット割引 最大20,000円!

割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。バイク保険は最大10,000円の割引となります。