自動車保険

代理店型自動車保険からの乗り換えガイド

代理店型からダイレクト型自動車保険への乗り換えを検討されている方へ、
保険料や補償内容に関する疑問やお悩みにお答えします。

同じ補償内容でも代理店型とダイレクト型で保険料が違うの?

自動車保険には大きく分けて、対面式で代理店担当者を通じて加入する「代理店型自動車保険」と、
インターネットや電話などを通じて加入する「ダイレクト型(通販型)自動車保険」の2種類があります。

代理店型
ダイレクト型

(アクサダイレクト)

代理店型
お客さま 代理店 保険会社 代理店担当者を通じて自動車保険に加入するため、中間コストが保険料に反映されます。

ダイレクト型

(アクサダイレクト)

お客さま ダイレクト 保険会社 インターネットや電話などから保険会社と直接契約します。代理店手数料などの中間コストが圧縮されるため、代理店型に比べると保険料が安いケースが多くなります。
アクサダイレクトなら

大手の国内損害保険会社を含む
代理店型自動車保険から切り替えた
新規ご契約者さまの

年間の平均節約額 25,341*1
保険料満足度 95*2

*1他社(代理店型)から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果で、以前よりどの程度保険料を節約できたかを具体的な金額でお答えいただいた方の平均値(回答数118件/2022年12月自社調べ)
上記金額は当社実施のアンケート結果であり、契約条件・補償内容が相違する場合を含みます。

*2他社(代理店型)から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果「とても満足」「満足」の合計割合(回答数118件/2022年12月自社調べ)

でも、代理店型から乗り換えるのって心配…

ダイレクト型自動車保険に対して、「補償選びに悩みそう」「事故対応は大丈夫?」
「外資系って、冷たくない?」と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

1.保険に詳しくないから、
必要な補償を選べるか不安…

「自分に必要な補償がわからない」という方のために、アクサダイレクトでは「補償おすすめ機能」でお客さまに合わせた補償プランをご提案します!またチャットや電話でも補償選びをサポートいたします!
補償おすすめ機能では、お見積り時に入力いただいたお車やライフスタイルなどの情報を基に、ひとりひとりに合わせた補償内容をセレクトし、これらを組み合わせてあなたにおすすめの補償プランを作成しています。過去の実績データをもとにしたAIの知能と、わたしたち自動車保険のプロの経験を掛け合わせた、おすすめのプランとなります。
スマートフォンなら「おすすめする補償」の理由として、お客さまと似た条件の方の補償の選び方が表示されます。
アクサダイレクトは、補償内容にも保険料にも納得できるプランづくりをお手伝いします。

契約条件によって、車両保険がセットできない場合や補償おすすめ機能が表示されない場合があります。

アクサダイレクトなら

大手の国内損害保険会社を含む
代理店型自動車保険から切り替えた
新規ご契約者さまの

補償内容満足度 96%*3

*3他社(代理店型)から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果「とても満足」「満足」の合計割合(回答数118件/2022年12月自社調べ)

2.事故の場合、
しっかりと対応してくれるか不安…

代理店型自動車保険の場合、事故が起こった際は代理店担当者が対応を行います。他方、アクサダイレクトでは専門スタッフが24時間365日事故対応を受け付けており、事故受付から事故解決までお客さまを手厚くサポートします。

事故受付の際、お客さまに代わって事故の相手方とお電話で直接お話します。*4

24時間365日お客さまのご要望に応じて、事故の当日中に相手方、修理工場、医療機関などの関係先に連絡を行い、その結果をご報告します。*5

必要に応じて、訪問面談スタッフがお客さまや被害にあわれた方にも直接お伺いしてご相談に乗ります。

*4 お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。

*5関係先の受付時間によっては事故当日中の対応ができない場合があります。また、ファミリーバイク特約や他車運転危険補償特約など一部の事案では初期対応を実施できない場合があります。

アクサダイレクトなら

事故対応満足度93%

93%

自動車保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち3以上を回答した合計割合(集計期間2022年1月〜2022年12月/回答数2,249件/自社調べ)

3.外資系だし、事故に遭った際に
親身に対応してくれるか不安…

万が一事故に遭われた際は、当社の専任スタッフがお客さまに寄り添って不安を解消し、スピーディーに事故に対応できるよう日々努力を重ねています。

担当スタッフの声(一例)

事故受付・解決スタッフ
事故受付・解決スタッフ
じっくり話をうかがい
沈んだ気持ちにも寄り添います

交通事故という思わぬ事態に遭遇し動揺しているお客さまに対して、まずは「傾聴の姿勢」をもって対応を心がけております。
どのような事故状況であったのかを詳しく確認し、お客さまのお気持ちに常に寄り添います。
事故後の沈んだ気持ちの中でも、全部アクサに任せてよかったと思える確かな安心をお届けできる担当者でいられるよう日々対応しております。

担当スタッフの声

個人情報の入力は不要!

「メールアドレス」や「電話番号」などの個人情報を入力いただかなくても、お見積り結果をご確認いただけます。
まずはお気軽にお見積りください。

お見積りからご加入まで、スマホでカンタン。保険料のお見積りはたった3分!初めての方にもわかりやすい お見積りからご加入まで、スマホでカンタン。保険料のお見積りはたった3分!初めての方にもわかりやすい

お客さまに合わせた
補償プランをご提案

Point1
補償選びも
チャット・電話
サポート!

アクサダイレクトでは、チャットやお電話でもお見積りやお申込みに関するご相談を受け付けています。
電話でご要望にあった補償プランを作成することもできますので、お気軽にお問合せください。

アクサダイレクトでは、インターネットだけでなく、チャットや電話でもご相談を受け付けています。

チャットボットでは24時間365日お客さまをサポートします。

チャットボットによる自動回答で解決できなかった場合は、オペレーターへ対応を引き継ぐことも可能です。

オペレーター受付時間:9時~17時(年末年始を除く)

チャットボット サンプル画面1 チャットボット サンプル画面2

Point2
お見積り結果の画面で
お客さまに合った補償プランをご提案!
「補償おすすめ機能」

「自分に必要な補償がわからない」という方も安心!
過去の実績データをもとにしたAIの知能と、わたしたち自動車保険のプロの経験を掛け合わせて、お客さまひとりひとりに合わせた補償内容をセレクトし、あなたにおすすめの補償プランをご提案します。

お客さまひとりひとりに合わせた補償内容をセレクトし、あなたにおすすめの補償プランをご提案します。

補償内容にも保険料にも納得できるプランづくりをお手伝いします。

「補償おすすめ機能」でおすすめした理由もしっかり提示!お客さまごとに補償プランの内容を説明します。

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よくあるご質問

  • 現在加入している自動車保険がありますが、途中で解約して申込むことはできますか?

    はい、お申込みいただけます。
    ウェブサイトからお手続きいただくとインターネット割引が適用になります。
    また、条件を満たす場合、ノンフリート等級と事故有係数適用期間は引継げます。

    なお、自動車保険を途中で契約する際には、注意事項がございますので、下記についてご理解のうえお手続きください。

    注意事項

    現在ご加入中の自動車保険を途中で解約することにより、等級が上がるタイミングや、事故有係数適用期間の年数が減るタイミングが遅れる場合があります。

    現在のご契約の解約日から7日以上経過した場合、ノンフリート等級割引の引継ぎができません。(事故有係数適用期間は継承します。)

    事故有りの場合は、新契約には事故件数に応じた等級および事故有係数適用期間が適用されます。

    そのため、当社では満期日をもってのお切り替えをおすすめいたします。
    なお解約日が始期日から1年未満の場合、ウェブサイトでのお見積りはできません。お電話でのお手続きとなりますので、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

    解約手続きについて

    現在ご加入中の自動車保険の解約手続きは、お客さまご自身でお願いいたします。

    現在ご加入中の自動車保険の解約日と当社でご契約いただく自動車保険の始期日が、必ず同日となるように解約のお手続きをお願いいたします(全労済の場合には、当社の始期日を翌日とします)。同日でない場合は補償がない期間または補償が重複する期間が発生し、ノンフリート等級の継承ができない場合がありますのでご注意ください。

  • 現在、ほかの損害保険会社に加入しています。ノンフリート等級および事故有係数適用期間は引き継げますか?またアクサダイレクトからほかの損害保険会社への引継ぎはできますか?

    ノンフリート等級および事故有係数適用期間は日本国内にある損害保険会社または農協共済(JA共済)、全自共、全労済、教職員共済、日火連(旧中小企業共済)から引き継ぐことができます。もちろんアクサダイレクトからほかの損害保険会社などへの引継ぎも可能です。

  • 申込み手続きはいつまでにすればよいですか。

    保険始期日の前日までお申込み手続きが可能です。

    インターネットでのお手続きの場合、保険始期日前日23:45までに完了いただくようお願いいたします。
    お支払い方法はクレジットカード支払、コンビニ支払(オンライン方式)(*)をご選択いただけます。
    コンビニ支払をご選択いただいた場合、お申込み手続き後にコンビニエンスストアでのお支払い手続きが必要となりますが、お支払い期限についても保険始期日の前日までとなりますのでご注意ください。

    お電話によるお申込みの場合は、契約者ご本人さまよりカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
    お支払い方法はクレジットカード支払、コンビニ支払(払込票郵送方式)、コンビニ支払(オンライン方式)(*)をご選択いただけます。
    なお、コンビニ支払(払込票郵送方式)をご希望の場合は保険始期日の4日前までにご連絡ください。

    コンビニ支払(オンライン方式)について、セブンイレブンでお支払いされる場合は、保険始期日の2日前までにお申込みください。
    保険料のお支払い手続きについて詳しくはこちらをご確認ください。

自動車保険の保険料
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シミュレーション結果は、あくまでも目安(概算)となります。
実際の保険料はお客さまのご契約条件によって異なります。

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