自動車保険

自動車保険 ご継続
(更新)手続きのご案内

保険満期日の70日前からお手続きいただけます。お手元にご案内が届きましたら、ぜひお手続きをお願いいたします。

事前にご用意していただくもの

お車のメーター値 + 運転免許証 + クレジットカード※クレジットカード支払の場合

このたびログイン認証を強化しました。
2022年9月6日以降はじめてログインする方はこちらをご覧ください。

ユーザーID/パスワードがわからない方

はじめての継続契約のインターネット継続割引は
最大8,000円!

2回目以降の継続契約およびバイク保険は一律1,000円の割引となります。

ご継続のお客さまに
おトクな情報

期間限定キャンペーン

継続契約の始期日2024年1月1日〜2024年12月31日の方対象 自動車保険 早期ご継続キャンペーン 継続契約の始期日45日前までのお手続で豪華ギフトを抽選でプレゼント! キャンペーン詳細はこちら Nintendo Switchのロゴ・ Nintendo Switchは任天堂の商標です。 ※画像はイメージです

キャンペーン期間:2023年10月23日〜2024年11月16日
早めのお手続きでチャンス!継続契約の始期日45日前までにログインのうえ、インターネットでご継続手続きされた方は自動的に応募となります。

長らくご契約いただいている方へ感謝を込めて長期ご契約者さまプレゼント企画 毎月抽選50名さまに当たる! 詳しくはこちら 47都道府県 お取り寄せグルメカード

プレゼント企画実施期間:2024年7月1日〜2024年10月31日
アクサダイレクトの自動車保険を3年以上ご契約中の方に選べるグルメギフトをプレゼント!毎月応募いただけます。

ご契約の継続でお得なご優待サービス

アクサダイレクト
クラブオフサービス

アクサダイレクトの自動車保険・バイク保険の継続契約が成立したお客さま限定で、
国内外200,000ヵ所以上の施設でご利用いただける、お得な優待サービスです。

全国40,000店以上の飲食店や宅配ピザなどで最大50%OFF
全国約1,000ヵ所以上のレジャースポットが最大65%OFF
全国20,000ヵ所以上の宿泊施設が最大80%OFF
電気自動車オーナー、購入を検討されている方へ優待サービス

業界最高水準のロードサービス(*1)
2年目以降のご契約で
さらにグレードアップ

24時間365日サポートのAXAプレミアムロードサービスは、すべてのご契約者さまに無料(*2)でご利用いただけるサービスです。2年目以降のご契約の場合、さらにグレードアップした内容をご提供いたします。

2年目以降の
グレードアップしたサービス

ガス欠時の燃料補給作業*3

ガソリン(ハイオク可)または軽油を10リットルまで無料でご提供します。

玄関カギ開けサービス*3

ご自宅のカギをなくしてしまった場合などに、カギの専門業者を手配し、緊急開錠を行います。

AXAプレミアムロードサービスについて詳しくはこちらをご覧ください。

*1 ロードサービスを付帯サービスとして提供している保険会社比較。拠点数や無料レッカー距離など計15項目のうち11項目が業界最高水準(2024年3月自社調べ)

*2 AXAプレミアムロードサービスのご利用には一定の条件があります。

*3 ご利用は保険期間中1回のみとなります。

すべてのご契約で無料
AXAプレミアムロードサービス付き!

お客さまのお声を反映して

ご継続手続き画面を
大幅リニューアル!

AIがお客さまに合った補償プランもご提案!

お客さまのライフスタイルの変化に合わせて、継続契約時には補償の見直しがかかせません。しかし、いざお手続きを進めようとすると「自分に必要な補償がわからない」という方も多いのではないでしょうか。

今回のリニューアルでは、現在のご契約と同等のプランに加え、お客さま一人ひとりに合わせたおすすめの補償プランもご提案。お客さまの補償選びをサポートいたします。

Point1
お客さまに合った補償プランもご提案いたします。

「見積り結果」画面のイメージ お客さまに合った補償プランもご提案いたします。

過去の実績データをもとにしたAIの知能と、わたしたち自動車保険のプロの経験を掛け合わせて、お客さまに合わせた補償プランをご提案。適用されている割引もわかりやすく一覧表示されます。

Point2
2つのプランを作成できるようになりました。

「見積り結果」画面のイメージ 2つのプランを作成できるようになりました。

各補償単位の保険料やおすすめの理由も表示されますので、内容を比較しながら、よりご希望に沿った補償をお選びください。

現在のご契約内容等によっては、節約プランや充実プランではなく前年同等プランと同じ内容が表示される場合があります。

迷ったら、
カスタマーサービスセンター
でもご相談!

アクサダイレクトでは、チャットなどさまざまな方法によりカスタマーサービスセンターでもご継続のお手続きに関するご相談を受け付けています。

AXAプレミアムロードサービス

チャットボットでは24時間365日お客さまをサポートします。

チャットボットによる自動回答で解決できなかった場合は、オペレーターへ対応を引き継ぐことも可能です。

オペレーター受付時間:9時~17時(年末年始を除く)

「チャット」画面のイメージ

詳しいご継続手続きの流れはこちらをご覧ください。

ぜひいますぐお試しください
ご継続の手続き画面をリニューアル!

ご継続(更新)手続きの
よくあるご質問

  • 継続契約(更新)時の年間予想最大走行距離の変更方法は?

    年間予想最大走行距離はログイン後の「ご継続(更新)のお手続き」より「継続条件の入力」画面までお進みいただくと変更できます。

    使用実態に合った年間予想最大走行距離を設定いただくことで、保険料の節約となる場合がございます。ご継続(更新)のお手続きの際は必ずご確認ください。

    詳しい距離区分や変更方法、年間予想最大走行距離の目安についてはこちらをご確認ください。

  • 事故もなく、契約内容も変えていないのに保険料が上がるのはなぜですか?

    保険料が上がる主な要因には、以下の理由が考えられます。

    ・インターネット割引や紹介契約割引などによるもの
    ・主な運転者(記名被保険者)の年齢の進行によるもの
    ・ご契約のお車に関するもの(車齢、ASV割引の適用対象期間、型式別料率クラスの変動)
    ・保険料の見直しによるもの

    各要因の詳しい内容、保険料節約のチェックポイントについては自動車保険 継続契約の保険料についてをご確認ください。

  • 継続(更新)手続きを忘れてしまいましたがどうすればいいですか?

    下記のすべての条件に当てはまる場合、インターネットで継続(更新)のお手続きが可能(*1)です。Emma(エマ)by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)にログインのうえ、継続(更新)お手続きおよび保険料のお支払い手続きをお願いいたします。

    • ご継続契約お手続き期限(*2)から1ヵ月以内の方
      例)お手続き期限:2023年4月20日の場合は、2023年5月20日まで
    • 保険料のお支払い方法が一括払いの方

    *1自動継続特約が付帯されていない場合など、一部のご契約については、条件に該当していてもインターネットでのお手続きができない場合がございます。

    *2お手続き期限は保険満期日の約2ヵ月前にお送りしております「ご継続(更新)手続きのご案内」に記載しております。

    上記に当てはまらない場合やインターネットでお手続きいただけない場合は、ご契約者さま本人よりカスタマーサービスセンターへお電話いただきお手続きください。

  • 早めに継続(更新)の手続きをしたいのですが、メーター値を早く申告すると走れる距離が短くなってしまいませんか?

    メーター値はお客さまがこれからどれくらい走行するかの目安としてご登録いただいております。メーター値はあくまでご確認日時点のものであり、保険始期日での数値とみなすことはありません。
    「年間予想最大走行距離区分」につきましても、ご継続の保険始期日から満期日までの1年間に走行する予想距離の設定となるため、お手続きの際に登録いただくメーター値確認日から保険始期日までの走行距離は含みません。
    万一、保険始期日までに長距離運転をされるなどでご心配な場合は、保険始期日近くになりましたら再度ご連絡をいただくことも可能です。

    設定いただく年間予想最大走行距離区分はこの範囲になります。

その他のよくあるご質問

ぜひいますぐお試しください
ご継続の手続き画面をリニューアル!

事故対応満足度94*1 ご継続後も安心
24時間あなたに
寄り添う事故対応​

ご継続後も万一の際は、引続きアクサダイレクトに安心してお任せください。ロードサービスでは、2年目以降のご契約者さまにはさらにグレードアップした内容をご提供いたします。

安心の理由1
​事故現場で安心の
電話交代サービス

事故現場で安心!電話交代サービス

事故受付・解決スタッフが中心となり、専門知識を備えた経験豊富な事故対応のスペシャリストが
事故直後から解決まで親身にサポートします。

Point1
事故現場でも安心!

ご契約者さまの事故について直接代わって事故相手とお話しします。

事故受付の際、お客さまに代わって事故の相手方とお電話で直接お話しします。*2

さらに事故直後だけでなく、事故の相手方から連絡がありお困りの場合は、
いつでもお客さまに代わって直接相手方に折り返しの連絡をします。*3

Point2
土日祝日でも安心!

当日中に事故の初期対応結果をご報告します。

24時間365日お客さまのご要望に応じて、事故当日中に初期対応を行い、その結果をご報告します。*4

Point3
専任スタッフとの
やりとり
安心!

事故経過報告のやり取りは電話、メールなどからお選びいただけます。

事故経過報告などお客さまとのやりとりは、電話やメール、WEB照会、訪問面談などからお選びいただけます。

NEW ドライブレコーダー
映像のAI分析
サービス開始

ドライブレコーダーの映像をAI分析し、客観的に判定した過失割合をお客さまへレポートとしてご提供します。過失割合をレポートとして見ることができるので、納得感のある事故解決が可能となります。

*1 自動車保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち3以上を回答した合計割合(集計期間2023年1月〜2023年12月/回答数2,609件/自社調べ)

*2 お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。

*3 当社の対人賠償保険・対物賠償保険で補償の対象となる事故に限ります。

*4 医療機関や修理工場など初期対応を実施する関係先の受付時間によっては、事故当日中の対応ができない場合があります。また、ファミリーバイク特約や他車運転危険補償特約など一部の事案では初期対応を実施できない場合があります。

安心の理由2
業界最高水準
ロードサービス*1

無料のAXAプレミアムロードサービス

ロードサービスセンター指定の
最寄修理工場なら
距離無制限
無料レッカーサービス

お客さま指定の修理工場でも!
150kmまで無料

対応サービス

無料のAXAプレミアムロードサービスはバッテリー上がりやガス欠、レッカーサービスなどさまざまなサービスをご用意しています。

車両保険の有無に関わらず、アクサダイレクトの自動車保険に
ご契約中のみなさまがご利用いただけます。

ご契約2年目以降の方には
さらにグレードアップしたサービスをご提供いたします。

ガス欠時の燃料補給作業

保険期間中1回のみ

ガス欠時の燃料補給作業

ガソリン(ハイオク可)または軽油を10リットルまで無料でご提供します。

玄関カギ開けサービス

保険期間中1回のみ

玄関カギ開けサービス

ご自宅玄関のカギをなくしてしまった場合などに、カギの専門業者を手配し、緊急開錠を行います。

時間帯を問わず
どこでも迅速に現場へ急行*2

24時間事故・故障の受付はいつでも可能です。時間帯を問わず現場へ急行します。

事故や故障の受付はいつでも可能!
事故やバッテリー上がりなどお車のトラブルなら、全国の拠点からロードサービススタッフが駆け付け、応急作業を行います。

事故・故障の受付
24時間365日対応

すべての契約で使える
ロードサービス
無料*3

ロードサービス拠点
10,776ヵ所*4

アクサダイレクトなら

お車だけでなく、
「人」と「ペット」まで
サポート

AXAプレミアムロードサービスは、ご契約お車だけでなく、大切な人やペットまでサポートします。

当日中に帰宅が不可能な場合、帰宅費用や宿泊費用をお支払いします。さらに、アクサダイレクトでは大切な家族であるペットの宿泊費用までお支払いします。

*1 ロードサービスを付帯サービスとして提供している保険会社比較。拠点数や無料レッカー距離など計15項目のうち11項目が業界最高水準(2024年3月自社調べ)

*2 AXAプレミアムロードサービスを利用できる地域は日本国内です。ただし、一部離島など対象外の地域もあります。

*3 AXAプレミアムロードサービスのご利用には一定の条件があります。

*4 2023年12月末日現在

すべてのご契約で無料
AXAプレミアムロードサービス付き!

各種お手続き

ご継続手続き、各種ご契約内容の
確認・変更などの手続きができます。

2022年9月6日より、ログイン方法を変更しました。詳しくはこちらをご覧ください。