アクサダイレクト

お取り扱い範囲

インターネットでは、お車の入替やご住所の変更など契約内容に関する変更をお取り扱いしております。
ご契約内容の変更手続きができない場合は、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

インターネットでのお手続きについて

  • お手続きはご契約者さま本人が行ってください。
  • 変更した内容での補償は変更適用日の午前0時から開始いたします。ただし、手続き日当日を変更適用日とする場合は、インターネットでの変更受付が完了した時点での補償開始となります。
  • 一括払いのご契約で、追加保険料が発生した場合のお支払い方法は、クレジットカード支払またはコンビニ支払(オンライン方式)となります。
  • お車の入替をされた場合、「新たに取得したお車」の車検証のコピーを当社へご返送ください。(*)
    • 当社が、自動車検査登録情報提供サービスなどで変更後のお車の情報を確認できた場合には、車検証のコピーのご返送は不要です。
  • お手続きを所定の期限内に完了いただけない場合、保険金のお支払いやご継続契約の引受けができないことがあります。
  • 以下のいずれかに該当する場合はインターネットでお手続きいただけません。
    • ご契約内容の変更手続中
    • 3:00〜4:00の時間帯(四輪の一部の車両への車両入替手続きのみ)
    • 職権打刻のお車への変更
    • 現在のご契約が8ナンバーのお車
  • インターネットでのご契約内容の変更は以下の期間で承ることができます。
    • 一括払いの場合:現在の満期日前日まで。
    • 分割払いの場合:お支払い方法によりインターネットご利用可能期間が異なります。
      詳しくはこちらをご確認ください。

インターネットでお手続きの場合、ご変更内容についての書類は送付いたしません。
Emma(エマ)by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)よりログインのうえ、ご確認ください。

ご契約内容の変更項目について

  • お車の入替を伴わない場合、以下の変更はできません。
    • 車両保険を追加で付帯すること
    • 「車対車+A」車両保険から一般車両保険へ変更すること
    • 免責金額を増額方式「1回目:0万円、2回目:10万円」へ変更すること
  • お車が以下のいずれかに該当する場合は、車両保険のお引受けを制限させていただくことがあります。
    • 改造車
    • 当社が定めるお車(スポーツカー、高級車など)
    • 年式の古いお車
    • 8ナンバーのお車
    • 二輪自動車、原動機付自転車
  • 以下の項目についてはインターネットでご変更いただけません。カスタマーサービスセンター(0120-193-877)までご連絡ください。
    • ご契約者の変更(改姓改名を含む)
    • 主な運転者(記名被保険者)の変更(改姓改名を含む)
    • お車の変更を伴わない、積算距離(メーター値)の変更(*)、車両保険の補償変更および車両保険金額の変更

    積算距離(メーター値)の変更については、保険始期日から1ヵ月以内のみ、お車の変更の有無にかかわらず変更が可能です。

  • ご契約期間中に保険金の請求がある場合は、一部ご変更いただけない項目があります。

お車の入替手続きについて

  • 「新たに取得したお車」が以下のいずれかに該当する場合はインターネットでお車の入替手続きを行えます。以下に該当しない場合には当社カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
    • 自家用普通乗用車
    • 自家用小型乗用車
    • 自家用軽四輪乗用車
    • 自家用小型貨物車
    • 自家用軽四輪貨物車
    • 自家用二輪自動車
    • 原動機付自転車 など
  • ただし、「新たに取得したお車」が以下のいずれかに該当する場合はお手続きいただけません。
    • 法人が所有するお車。ただし、所有権留保条項付売買契約や1年以上を期間とするリース契約により車検証上の所有者が法人である場合に限り、使用者欄に記載された者を所有者とみなします。
    • レンタカー、教習用自動車、販売用自動車、外務省登録自動車、駐留軍人軍属私用等自動車
    • ダンプカー、スノーモービル、ゴルフカー、構内専用車、自動車取扱業者が業務として使用する自動車
    • 型式不明車(二輪・原付を除きます)、違法改造車
    • 緑ナンバー、黒ナンバー、有償で人または貨物を輸送するお車(道路運送法にもとづく有償運送許可を受けた自家用自動車を除きます。)
    • 業務で危険物を積載する自動車または危険物積載車を牽引する自動車、タンク車、空港構内で使用する自動車
    • お車の納車日から契約内容の変更適用日までが2ヵ月を超えているお車
    • すでに所有しているお車
  • また、「新たに取得したお車」の所有者が、以下のいずれかに該当しない場合はお手続きいただけません。
    • 現在ご契約のお車の所有者
    • 現在のご契約の主な運転者
    • 現在のご契約の主な運転者の配偶者
    • 現在のご契約の主な運転者またはその配偶者の同居の親族

解約手続きについて

  • 以下のいずれかに該当する場合はインターネットでお手続きいただけません。
    • 解約理由が廃車(一時抹消)、譲渡、売却、リース会社などへの返還、車検切れのいずれにも該当しない場合の解約
    • 海外渡航に伴う解約
    • 主に運転される方の妊娠に伴う解約(バイク保険のみ)
    • 保険始期日前、保険始期日当日の解約
    • 継続(更新)のお見積り、お申込みをお持ちの場合の解約
    • お支払いの確認ができていない保険料がある場合の解約
    • 今回解約されるご契約の他に、保険契約をお持ちの場合
    • 解約理由の発生日(お車の手放し日、車検切れ)が、保険始期日前となる場合

保険満期日まで70日以内のお手続きについて

ご入力いただく変更内容は継続契約に自動的に適用されています。
ご継続時には、ご入力いただいた変更内容をご確認のうえ、インターネットよりお手続きください。

このウィンドウを閉じる