自動車保険

住所変更があった場合

お引越しなどにより住所が変わった場合のお手続きについてご案内いたします。

記名被保険者の住所変更(居住地変更)について

住所変更を忘れずに

アクサダイレクトの自動車保険では、「主に運転する方」(記名被保険者)のお住まいの地域を、保険料算出要素の1つとしています。
そのため、記名被保険者の住所変更(居住地変更)によって、保険料が変わることがあります。

ライフスタイルに合わせた保険料設定

住所以外に変更は
ありませんか?

お引越しをした場合に変わるのは住所だけではありません。
生活環境や家族構成の変化によって、以下の項目についての変更がないかも確認しましょう。

電話番号や
メールアドレス

最近では、携帯電話の番号を登録される方も多いですが、もしご自宅の電話番号を登録いただいている場合で、お引越しにより電話番号が変わったときなどには、電話番号の変更手続きも必要となります。
同じく、メールアドレスが変わる場合は変更手続きをしてください。

登録されたメールアドレスや電話番号に変更があった場合

登録番号
(ナンバープレート)

ご住所が変わることによって、ご契約のお車の登録番号(ナンバープレート)が変わることがあります。
その場合は、登録番号(ナンバープレート)の変更手続きも必要となります。

登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合

年間予想最大走行距離や
使用目的

お引越しに伴い、お車の使用状況が変わることもあります。
例えば、「通勤で車を使わなくなった」「通勤距離が長くなった」など、状況に応じて年間予想最大走行距離や使用目的に変更がないか確認しましょう。

年間予想最大走行距離を変更する場合

運転者の範囲

お引越しによって家族構成などが変わる場合は、運転者の範囲が適正かどうかも確認するようにしましょう。
運転者年齢条件特約や運転者限定特約をセットしている場合、家族構成が変わることで、今まで補償されていた方が補償されなくなってしまうことがあります。
逆に、運転される方が減った場合などは、運転者年齢条件特約と運転者限定特約を適切に設定することで、保険料の節約につながることもあります。

運転者の範囲が変更になった場合

変更手続きのタイミング

新しい住所とお引越し日が決まりましたら、速やかにお手続きを行ってください。
変更手続きでは、変更をご希望されるお日にち(変更適用日)を設定いただきます。変更適用日はご依頼いただいた当日以降の設定が可能です。

ご準備いただくもの

お手続きの際には以下の情報をお手元にご用意ください。

  • 保険料に変更がある場合のみ
    保険料に変更が
    ある場合のみ

    ご契約者さま名義の金融機関口座(保険料の返還が発生した場合)
    ご契約者さま名義のクレジットカード(保険料の追加が発生した場合)

    分割払いの方は残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたしますので、金融機関口座ならびにクレジットカードのご準備は不要です。

    追加の保険料をコンビニエンスストアでお支払い希望の場合、クレジットカードのご準備は不要です。

お手続きの流れ

ご住所の変更はウェブサイトから簡単にお手続きいただけます。

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    変更内容の入力

    ステップ1 変更内容の入力

    ご契約者さま専用ページ(マイ・アクサファイル)ヘログインし、変更されるご契約を選択の上、お手続きを進めてください。ご希望されるお日にちを選択し、変更後のご契約者情報または主な運転者(記名被保険者)情報を入力してください。

    ご住所の変更手続きと同時に、補償される運転者の範囲やお車のご使用目的の変更などもできます。また、変更に伴う保険料の差額の試算も行っていただくことができます。

  2. 2

    保険料のお支払い・ご返金

    ステップ2 保険料のお支払い・ご返金

    保険料の変更がある場合はお支払いやご返金に伴うお手続きを行ってください。

    現在のお支払い方法が一括払いの方
    保険料の追加が発生した場合は、クレジットカードでウェブサイトにて決済いただくか、または当社からお送りする払込票でコンビニエンスストアにてお支払いください。保険料の返還が発生した場合は、ウェブサイトにて返金を希望される口座をご登録ください。

    現在のお支払い方法が分割払いの方
    保険料の追加・返還が発生した場合共に、残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたします。

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    変更手続きの完了

    ステップ3 変更手続きの完了

    お手続き完了後、変更内容通知メールをお送りいたします。
    変更後の情報での保険証券や継続証の発行はございません。変更後の内容はマイ・アクサファイルでご確認いただけます。書面をご入用の方は変更内容通知メールを印刷してご利用ください。

住所変更手続きを忘れたらどうなる?

アクサダイレクトでは、次年度のご継続の通知をご契約者さまのご自宅に郵送でお届けしています。そのため、新しい住所への変更手続きを忘れてしまうと、ご継続の通知がご契約者さまの手元に届かず、継続手続きをし忘れてしまった、などトラブルの原因となる可能性があります。
また、記名被保険者の居住地が変わると、保険料が変わる可能性がありますので、お引越しなどで住所が変わった場合には、必ず住所変更のお手続きを行ってください。

インターネットでお手続きいただけない場合はお電話でのお手続きも可能です。
「ご準備いただくもの」をご確認の上お電話ください。

(通話料無料)

月~金 9:00~20:00 土・日・祝日 9:00~17:00