よくあるご質問
(自動車保険・バイク保険共通)
真夜中に事故を
起こしても
対応して
くれるのですか?
アクサダイレクトでは事故の受付の専任スタッフが24時間365日待機し、お客さまをサポートします。夜間に事故のご報告をいただいた場合には、事故の状況をお聞きし、事故直後に必要な対応について的確にアドバイスさせていただきます。
また、事故や故障などお車のトラブルで夜間に自力走行ができずAXAプレミアムロードサービスが必要な場合でも、24時間365日お客さまをサポートしますので、ご安心ください。(詳しくはこちら)
事故にあわれた場合にお客さまがすべきことを掲載しておりますので、ご確認ください。(事故にあった場合は、まず何をすればいいの?)
事故・トラブル時のサービスについてのよくあるご質問
-
事故対応サービスについて
- 事故にあった場合は、まず何をすればいいの?
- 真夜中に事故を起こしても対応してくれるのですか?
- 難解な事案の示談交渉にも対応できますか?
- 事故対応の際、保険会社と何度も電話でやりとりする必要がありますか?
- 地方で起こした事故や故障の対応は大丈夫ですか?
- 修理している間の代車はでるの?
- AXAパイロットガレージとは何ですか?
- AXAパイロットガレージ以外で修理した場合も保険を使えますか?
- 事故が起きたときには保険会社の社員が現場に来てくれるのですか?
- 自宅近くにサービス拠点がないのですが、事故時の対応は大丈夫ですか?
- AXAパイロットガレージは車両保険の加入がなければ紹介してもらえないのでしょうか?
- 故障時のサービスについて
- 地震・噴火・津波による補償について
-
台風による被害の補償・対応について
- 契約している車両が台風による被害を受けました。どのような保険に加入していれば補償対象になりますか?
- 台風による被害を受けた場合、車両保険を使うと等級は下がるのですか?
- 台風による被害で、車の中に置いていた荷物が破損してしまいました。何か補償はありますか?
- 台風の影響により強風が吹き、隣の家の屋根が飛んできて車にぶつかりました。建物の所有者に修理費を請求することは出来ますか?
- 台風の被害で車が水没してしまいました。水が引いた後の車はどのようにしたらいいですか?
- 台風による被害で車が破損した場合にはどのような手続きが必要でしょうか?
- 車両保険を使用する場合、いつまでに請求すればよいのでしょうか?
- 修理工場が混んでいて、なかなか修理に出すことができません。どうしたらいいでしょうか?
- 台風の被害により、車を修理せず買い替えることになった場合には契約上どのような変更手続きが必要でしょうか?
- 車両保険の免責金額は、いつどこへ支払うのでしょうか?
- 全損とはどのような状態をいいますか?
-
保険金のご請求について
- 保険を使用すると等級が下がるのでしょうか?
- 交通事故にあい、ケガを負ったが軽傷だったため、警察へは物損事故として届出しています。人身事故届に切り替えたほうがいいでしょうか?
- 交通事故の後、症状があるものの忙しくてなかなか病院に行けません。事故から日数が経過していますが、対応してもらえますか?
- 相手保険会社より代車を提供してもらったが、その車で事故を起こしてしまった場合はどうなりますか?
- 被害事故にあってしまいましたが、相手方との交渉はしてもらえないのでしょうか?
- 非接触事故の場合でも、保険会社で示談交渉してくれるのでしょうか?
- 相手保険会社より、過失割合が20:80なので賠償額を20%減額されました。減額された20%を人身傷害補償特約で補償されますか?
- 弁護士費用等補償特約を請求する場合は、自分で弁護士を決めてよいでしょうか?
- 運転者も搭乗者傷害保険の対象になりますか?
- 人身傷害補償特約をアクサダイレクトへ請求する場合、病院で治療費の支払いが必要になりますか?
- 保険金の請求に時効はありますか?
- 搭乗者傷害保険は治療が終了しないと請求できませんか?
- 人身傷害補償特約・搭乗者傷害保険を使うと翌年度の保険料は高くなるの?
- 事故によって契約している車が廃車になってしまいました。車両入れ替えなどの手続はどのようにすればよいでしょうか?
- 事故の担当者からの連絡の電話を日中にとることが難しいのですが、SMSなどで連絡はもらえますか?