自動車保険の契約内容証明書の発行
PDFによる契約内容証明書の発行手続きについてご案内いたします。
契約内容証明書はご契約中の変更内容なども反映された、最新の契約状況を確認できる書類です。
ご契約中に契約内容の変更などを行っても、新しい保険証券・継続証などの発行はできません。最新のご契約内容を1つの書類で確認したいときなどは、契約内容証明書をご利用ください。
ご契約状況やタイミングなどによっては、マイアクサでの発行ができないことがございます。その際は、ご契約者ご本人さまよりカスタマーサービスセンターまでお電話ください。
法人契約の場合は、ご契約の際に保険証券兼保険料領収書(ハガキ)を、契約内容変更の際には変更内容通知書(ハガキ)を郵送しておりますので、契約内容証明書の発行はしておりません。
ここでは契約内容証明書の確認方法をご案内しています。名称の似ている契約時契約内容証明書との違いについてはこちらをご確認ください。
契約内容証明書の発行方法
-
1
マイアクサにログインする。
認証番号案内メールが送信されますので画面に従って入力してください。
-
2
ご契約内容の確認・変更タブから、「各種書類ダウンロード」を選択。
-
3
契約内容証明書の発行から、「作成」をクリック。
「作成」をクリックすると、各種証明書ダウンロードに「契約内容証明書」のPDFが作成されます。
PDFの作成には1分ほどお時間を要します。
-
4
各種証明書ダウンロードから、「ダウンロード」をクリック。
契約内容証明書:PDF作成時点のご契約内容を記載
保険証券のお役立ち情報については、任意保険証(自動車保険証券)とは?保管場所や紛失時の対処法について解説!をご覧ください。