24時間いつでも安心 あなたに寄り添う、事故対応

自動車保険は目に見えない商品です。
だからこそ、わたしたちは
事故対応で「安心」をお届けします。

事故直後から解決までしっかりサポート

エキスパートによる
安心の事故対応

さまざまな場面で経験豊富なエキスパートが寄り添います。

01

事故発生

事故直後から、アクサにお任せください。事故現場でもお客さまをしっかりサポートし、1つずつ不安を解消していきます。

無料

業界最高水準のロードサービス*1

すべてのご契約についているサービスです。事故や故障などでお車にトラブルが生じた際にご利用いただけます。

アクサなら!

  • 到着予定時間や位置情報が確認できるので待ち時間のストレスが軽減!

AXAプレミアムロードサービス

事故現場でも安心の電話交代サービス

専門知識を持った事故受付スタッフがお客さまに代わって相手方と直接お話しします。*2

こんな時に役立つ!

  • 事故現場での相手方との対応も任せたい
  • とりあえず事故の相手を安心させたい

事故現場では、以下の対応をお願いします。

  • STEP01

    ケガ人の救護

    119番

  • STEP02

    二次被害の防止

    車を安全な場所へ
    移動

  • STEP03

    警察へ連絡

    110番

  • STEP04

    アクサに連絡

    0120-699-644

    (24時間365日対応)

POINT

業界最高水準のロードサービスが無料!ロードサービススタッフがお車のトラブル現場に時間帯を問わず駆けつけます!さらに、電話交代サービスがあるので事故現場でも安心!

*1〜2の詳細

  • *1 ロードサービスを付帯サービスとして提供している保険会社比較。拠点数や無料レッカー距離など計15項目のうち11項目が業界最高水準(2025年3月自社調べ)

  • *2 お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。

ネットで完結!

今すぐお見積り

02

事故受付

24時間365日いつでも安心の事故対応。年中無休の事故受付はもちろん、事故受付の当日中に初期対応を実施して事故直後から安心をお届けします。

土・日・祝日でも安心な初期対応サービス

24時間365日事故受付の当日中に初期対応を実施し、その結果をお客さまへスピーディーにご報告します。
例:事故の相手方、修理工場、医療機関など関係先への連絡

こんな時に役立つ!

  • 事故の相手方が病院に行きたいと言っている
  • 至急相手方の代車を手配してほしい

3つの事故受付

ケガ人や相手方がいる事故はすぐにお電話ください。
単独事故など緊急性が低い事故は、インターネットやチャットでの事故報告が便利です。

POINT

事故受付は24時間365日。夜間や休日の事故でも事故受付の当日中に初期対応を実施し、その日のうちにお客さまへ対応結果を報告しています!

*の詳細

  • お客さまのご要望に応じて実施します。ただし、ファミリーバイク特約や他車運転危険補償特約など一部の事案では初期対応を実施できない場合があります。また、関係先の受付時間によっては事故受付当日中の対応ができない場合があります。

ネットで完結!

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03

示談交渉

エキスパートが納得感のある事故解決を追求。お客さまに安心していただくために、事故対応を可視化させ、より納得感の高い事故解決を目指しています。

事故相手との電話おまかせサービス

いつでもお客さまに代わって直接事故の相手方に折り返しのお電話をします。*1

こんな時に役立つ!

  • 夜間や休日に相手方から電話があり困っている

事故解析レポート

ドライブレコーダーの映像やお伺いした事故状況をAIで分析し、過失割合を分かりやすくレポートにしてご提供します。

こんな時に役立つ!

  • 相手方と事故状況の認識が食い違っている
  • 過失割合の説明資料がほしい

意向確認アンケート

口頭でのヒアリングはもちろんのこと、アンケート形式でお客さまが望まれる事故解決の方針を確認します。*2

こんな時に役立つ!

  • 自分の意向がきちんと伝わっているか心配
  • 電話だと言いづらい

解決ロードマップ

事故対応の進捗状況や今後の見通しを、お客さま専用マイページから24時間365日ご確認いただけます。*3

こんな時に役立つ!

  • 示談交渉の進捗をタイムリーに把握したい
  • 事故解決までどのくらいかかるのか気になる

ダイレクトでも!
訪問面談サービスで安心!

土・日・祝日問わず、必要に応じてお客さまのご自宅などに直接お伺いする面談担当者を配置しています。事故対応の説明や書類の書き方など対面によるサポートが可能です。

POINT

お客さまの安心・納得感を大切に、その想いから生まれたサービスで事故解決まで責任を持って対応しています!

*1〜3の詳細

  • *1 当社の対人賠償保険・対物賠償保険で補償の対象となる事故に限ります。

  • *2 アンケートはSMSでお送りします。自然災害による被害事故など一部の事故では、アンケート形式での意向確認を行っていません。また、SMSをご利用いただけないお客さまには従来通り口頭でご意向を確認させていただきます。

  • *3 解決ロードマップが表示される保険種目は、車両保険・対人賠償保険・対物賠償保険・人身傷害補償特約・搭乗者傷害保険となります。

ネットで完結!

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04

保険金支払い

お客さまのご負担を減らし、迅速なお支払いを。お客さまに1日でも早く安心できる日常を取り戻していただくために、さまざまな取り組みを行っています。

迅速に保険金をお支払いするためのさまざまな工夫

お客さまの疑問にお答えします!

保険を使うかどうかの
判断っていつするの?

車両保険や対物賠償保険の場合、お車の損害額が確定しましたら、お支払いする保険金額をご案内します。
保険を使うと等級が下がり、翌年の保険料に影響がでるため、
支払われる保険金額と翌年以降の保険料の増額分を比較して、保険を使うか判断することが可能です。

アクサなら!
翌年度の保険料をかんたん試算!

保険を使う場合と使わない場合の翌年度以降の保険料を、お客さま専用マイページで24時間365日いつでもシミュレーションできます。

シミュレーション結果は、あくまでも目安(概算)となります。実際の保険料と異なる場合がございます。

POINT

保険金支払いの目安をお客さまへ共有するとともに、1日でも早く安心できる日常を取り戻していただけるよう日々保険金支払いの迅速化に努めています!

ネットで完結!

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お客さまの声から生まれました!

アクサの
新サービス紹介

NEW

解決ロードマップ

保険金支払いの目安が
一目で分かる!

事故経過報告画面をリニューアルし、現在の進捗状況や今後の見通しをロードマップでご確認いただけるようになりました。

NEW

チャットで事故報告

チャット形式でサクッと
事故報告ができる!

チャットボットによる事故受付を導入。お客さま専用マイページにログインせず、簡単に事故報告ができるようになりました。

NEW

翌年度保険料シミュレーション

お客さま専用マイページで
保険料かんたん試算!

保険料試算機能を導入し、保険を使う場合と使わない場合の保険料の差額をシミュレーションできるようになりました。

ダイレクト型自動車保険って
冷たい印象を持っていませんか?

ダイレクトだからこそ
お客さまとの直接のやりとりを大切にしています!

お客さまに合わせた
コミュニケーションが可能です

電話

WEB照会
(お客さま専用マイページ)

メール

訪問面談サービス

電話以外にもWEB照会(お客さま専用マイページ)やメールで専任担当者とコミュニケーションをとることができます。
さらに、「訪問面談サービス」もご用意していますので、顔が見えないと不安というお客さまにもご安心いただけます。

WEB照会(お客さま専用マイページ)

お客さま専用マイページで、事故対応の進捗確認や専任担当者とのコミュニケーションを取ることができます。専任担当者がチャット形式のメッセージボードを更新すると、リアルタイムでお客さまに通知がいきます。24時間365日いつでもご利用可能です。

お客さま専用マイページで、
ステータスをチェック

担当者とチャット形式でやり取り

こんなことができます

  • 損害写真やドラレコ映像のご提供
  • 保険金使用の意思確認
  • 保険金の支払先口座の登録
  • 専任担当者とのやりとり など

メールやSMS

メールを利用した専任担当者とのやり取りに加え、SMSを利用して事故対応の進捗状況をお知らせすることができます。

訪問面談サービス

面談担当者が、土・日・祝日問わず、必要に応じてお客さまのご自宅などにお伺いします。

AXAフィールドサービス

*の詳細

  • 夜間や休日などにお送りいただく書き込みやメールに対する専任担当者からの返信は翌営業日以降となりますのでご了承ください。