よくあるご質問
(自動車保険・バイク保険共通)
解約をしたいのですが、
どうすれば良いですか?
解約のお手続きについてはウェブサイトまたはお電話での受付となります。
ウェブサイトでお手続きいただけるケース
- 廃車(一時抹消)した場合
- 譲渡、売却した場合
- 車検が切れた場合
- リース会社などへ返還する場合
- 他社への乗り換えの場合
上記以外の場合は、お電話のみでの受付となりますので、ご契約者さま本人よりカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
ご契約状況により上記ケースであってもウェブサイトでお手続きいただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。詳しくはこちらをご覧ください。
また、一定条件を満たす場合には解約するご契約のノンフリート等級を維持する「中断証明書」を発行いたします。「中断証明書」の発行についてはこちら(バイクはこちら)をご覧ください。
解約日によっては保険料(解約返戻金)をお返しできる場合があります。お手元にご契約者さま名義の銀行口座の情報が確認できるものをご用意のうえお手続きください。
解約に関するご注意点は、ページ下部関連情報に記載の「自動車保険を解約(途中解約)した場合の注意点」も合わせてご確認ください。
ご契約内容の変更についてのよくあるご質問
-
ご契約内容の変更について
- 内縁の夫や妻、同性パートナーは「配偶者」に含まれますか?
- クレジットカードによる分割12回払いで契約中ですが、クレジットカードの変更はできますか?
- Eメールやウェブサイト上で契約内容の変更手続きはできますか?
- 車を買い替える予定です。どのような手続きが必要ですか?
- 年間予想最大走行距離を超えそうな場合はどうすればいいですか?
- 使用目的を通勤・通学用で契約しましたが、電車通勤になり、通勤では使用しなくなりました。変更手続きは必要ですか?
- 契約中にゴールド免許になりました。保険料は安くなりますか?
- 引越しをしました。変更手続きは必要ですか?
- 運転者年齢条件の変更はできますか?
- 結婚して改姓しました。どのような手続きが必要ですか?
- 契約中に子供が免許を取る予定です。
- 契約中に補償内容を変更できますか?
- 契約内容の変更をしましたが、新しい保険証券が届きません。
- 車を手放すことにしましたが、何か手続きは必要でしょうか?
- 解約をしたいのですが、どうすれば良いですか?
- 解約した場合、現在のノンフリート等級はどうなりますか?
- 途中で解約した場合、保険料(解約返戻金)は戻ってくるのでしょうか?
- 解約や中断手続きに必要なものは何ですか?
- 契約内容の変更や解約をする場合、いつまでに連絡すれば良いですか?
- アクサダイレクトから来るメールを止めたい
- 保険料の引き落とし口座を変更したいのですが、どうすればよいですか?
- 契約内容証明書が欲しいのですが、どうすれば良いですか?
- 契約期間中に子供が生まれたのですが、子育て応援割引は適用できますか?
- 契約者や主な運転者(記名被保険者)を変更することはできますか?
- 運転者の範囲が変更になる場合はどうしたらよいですか?
- ナンバープレートが変更になる場合はどうしたらよいですか?
- 新車に買い替える場合、車両新価特約をセットするおすすめのタイミングはありますか?
- 鍵交換費用補償特約をはずすことはできますか?
- EV充電設備補償特約をはずすことはできますか?
- ウェブサイトでの返金先口座登録について