バイク保険

バイクを手放す場合

ご契約のバイクを手放された場合のお手続きについてご案内いたします。

手放されるケースによってお手続きが異なります

売却や譲渡などでご契約のバイクを手放されることになり、保険契約が必要でなくなった場合などは解約のお手続きが必要となります。
なお、解約ではなく、バイクの変更(車両入替)のお手続きとなるケースもありますのでご注意ください。
お手続きはウェブサイトをご利用いただくと便利です。

ご契約の解約手続きとなるケース

以下のケースに該当する場合は、ご契約の解約のお手続きを承ります。

ご契約中のバイクを手放す予定があり、手放される日から概ね1ヵ月以内に新たなバイクを取得する予定がない場合

ご契約中のバイクを手放す予定があり、手放される日から概ね1ヵ月以内に新たなバイクを取得する予定がない場合

  • バイクの利用が減ったため、売却する予定
  • 友人に譲る予定
ご契約中のバイクをすでに手放しており、手放された日から概ね1ヵ月以内に新たなバイクを取得する予定がない場合

ご契約中のバイクをすでに手放しており、手放された日から概ね1ヵ月以内に新たなバイクを取得する予定がない場合

  • 利用しなくなったのですでに廃車、一時抹消にしている
  • 期間が過ぎたのでリース会社に返還している
ご契約中のバイクが車検切れとなるため、乗らなくなる場合

ご契約中のバイクが車検切れとなるため、乗らなくなる場合

  • 車検証(電子車検証をお持ちの場合は「自動車検査証記録事項」)の「有効期間の満了する日」をすでに過ぎている

バイクの変更(車両入替)手続きとなるケース

以下のケースに該当する場合には、解約ではなくバイクの変更(車両入替)のお手続きを承ります。

バイクを買い替える場合(ご契約中のバイクとは異なるバイクに入替をされる場合)

バイクを買い替える場合
(ご契約中のバイクとは異なるバイクに入替をされる場合)

ご契約中のバイクを手放す予定があるが、手放す日から概ね1ヵ月以内に新たなバイクを取得される場合

ご契約中のバイクを手放す予定があるが、手放す日から概ね1ヵ月以内に新たなバイクを取得される場合

バイクを変更(車両入替)する場合の手続き方法を確認する

中断証明書の発行について

ご契約のバイクを手放すなどで、ご契約を終了される場合、所定の条件を満たすときには中断証明書の発行が可能です。

ご準備いただくもの

解約のお手続きの際には以下の情報をお手元にご用意ください。

  • 解約返戻金がある場合のみ
    解約返戻金が
    ある場合のみ

    ご契約者さま名義の金融機関口座(保険料の返還が発生した場合)

    残りの保険期間によって解約返戻金が発生しない場合があります。
    解約返戻金の計算方法についてはこちらをご覧ください。

お手続きの流れ

解約のお手続きはウェブサイトにて受付しています。

  1. 1

    必要情報の入力

    ステップ1 必要情報の入力

    ご契約者さま専用ページ「Emma(エマ)by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)」ヘログインし、解約されるご契約を選択の上、お手続きを進めてください。お手続きの際には解約のご希望の日付を伺っております。なお、日付を遡っての解約はできませんのでご注意ください。

    ウェブサイトでお手続きいただけるケース

    • 廃車(一時抹消)した場合
    • 譲渡、売却した場合
    • 車検が切れた場合
    • リース会社などへ返還する場合

    上記ケースに該当しない場合にはカスタマーサービスセンターまでお電話にて受付いたします。

    ご契約状況により上記ケースであってもウェブサイトでお手続きいただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。詳しくはこちらをご覧ください。

  2. 2

    保険料のご返金

    ステップ2 保険料のご返金

    解約返戻金が発生する場合には、ご返金に伴うお手続きをおこなってください。

    なお、残りの保険期間によって解約返戻金が発生しない場合もあります。
    解約返戻金の計算方法はこちらをご覧ください。

  3. 3

    解約手続きの完了

    ステップ3 解約手続きの完了

    解約のお手続きは完了となります。なお、解約適用日までの期間における事故などにつきましては、引き続き現在のご契約内容で補償されます。

解約時の注意点について

保険期間の途中で解約される際には、等級や保険料などに関する注意点があります。
また、ご解約は保険契約を終了する手続きになります。そのため、ご契約者本人の意思による手続きが必要になります。

各種お手続き

ご継続手続き、各種ご契約内容の
確認・変更などの手続きができます。

2022年9月6日より、ログイン方法を変更しました。詳しくはこちらをご覧ください。