バイク保険

バイク保険の代理店型とダイレクト型の違いは?
おすすめの選び方も紹介!

ダイレクト型バイク保険を安心してお選びいただくために、代理店型バイク保険との違いやよくある疑問にお答えします。

バイク保険の主なご加入方法は、対面式で担当者を通じて加入する「代理店型バイク保険」と、インターネットや電話などを活用して加入する「ダイレクト型バイク保険」の2つがあります。

代理店型とダイレクト型でバイク保険は何が違う?

代理店型

代理店を通してバイク保険に加入します。保険の知識を持つ担当者と面談しながら補償内容を決めることができますが、代理店担当者を通じた対応となるため、中間コストが保険料に反映されます。

ダイレクト型(通販型)

インターネットや電話などから保険会社と直接契約します。代理店手数料などの中間コストが圧縮できるため、代理店型に比べると保険料が安いケースが多くなります。

保険に加入されるときの
違い

お客さまとダイレクト!
だからグッドプライス!

代理店型バイク保険の場合
バイク販売店などの代理店でお申込み 中間コストが保険料に反映
ダイレクト型バイク保険の場合
(アクサダイレクト)
インターネットやお電話でお申込み お客さまとダイレクト 中間コストを圧縮

バイク保険のお見積りやお申込みは、代理店型ではバイク販売店などの代理店で行います。アクサダイレクトではインターネットやお電話などを活用して直接お客さまとお取り引きすることで中間コストを圧縮し、合理的な保険料でご提供しています。また、お電話の場合、お客さまのご要望に経験豊富な専門スタッフがていねいにお応えします。

アクサダイレクトの特長

24時間365日

ダイレクトだからお見積りは24時間365日対応!

お見積りは保険始期日の前日までであれば、いつでもパソコンやタブレット、スマートフォンから可能です。お申込みやご継続手続きも24時間365日できます。

アクサダイレクトならいつでもお見積りやお申込みが可能

インターネット割引最大10,000円

インターネット割引最大10,000円(*1)
無事故で他社から乗り換えならさらに2,000円(*2)割引!

所定のウェブサイトで新規契約のお見積りまたはお申込みをした場合、最大10,000円(*1)のインターネット割引が適用されます。
加えて、所定の条件を満たすご契約に「無事故割引」を適用し、保険料を2,000円(*2)割り引きます。

*1割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。

*2前契約で等級ダウン事故がある契約と比較した保険料の割引額です。また、分割払いの場合、一括払いの場合と計算方法が異なります。お見積り結果画面にて割引後の保険料をご確認ください。

インターネット割引

無事故割引

あなたに合った保険がじっくり選べます!

あなたに合った保険がじっくり選べます!

補償内容をカスタマイズしてお見積りを保存。保険料と補償内容の比較をしながら納得いくまでじっくり検討できるから、お客さまのニーズに合った保険が見つかります。

バイク保険の補償内容一覧と選び方のポイントについて解説

年代・排気量別ご加入パターン

プラン選びのご相談はお電話でも!

プラン選びのご相談はお電話でも!

お見積りやお申込みに関するご相談を、お電話でも受付けています。わからないことがあればお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せ

個人情報の入力は不要!

「メールアドレス」や「電話番号」などの個人情報を入力いただかなくても、お見積り結果をご確認いただけます。
まずはお気軽にお見積りください。

3分でかんたん!お見積り
あなたの条件で今すぐ保険料をチェック

事故対応の違い

アクサダイレクトなら
電話+αで安心!

代理店型バイク保険の場合
お客さま⇔代理店担当者を通じた対応⇔保険会社
アクサダイレクトの場合
お客さま⇔アクサダイレクト(専門スタッフによるお電話での対応+WEBサービス)

事故が起こったときの対応は、アクサダイレクトでは、専任の事故担当「チームアクサ」がダイレクトに事故解決まで対応します。

アクサダイレクトの特長

土・日・祝日

土・日・祝日でも安心な初期対応!

24時間365日お客さまのご要望に応じて、事故の当日中に相手方、修理工場、医療機関などの関係先に連絡を行い、その結果をご報告します。

関係先の受付時間によっては事故当日中の対応ができない場合があります。

「チームアクサ」の事故対応力

事故解決の流れ

お電話だけでなく訪問サービスも!

お電話だけでなく訪問サービスも!

当社のオフィスから遠隔地にお住まいのお客さまや被害にあわれた方にもご安心いただけるように、各オフィス内で事故対応を担当するスタッフのほかに、必要に応じて直接おうかがいするフィールドマネジャー(面談担当者)を配置しています。
なお、事故によって相手の方が死亡や入院をされた場合には、お客さまのご自宅などに専任の面談担当者がおうかがいし事故解決までのプロセスなどをご説明する「AXAフィールドサービス(重傷事故急行面談サービス)」もご利用いただけます。

AXAフィールドサービス

事故や故障などを無料でサポートするAXAプレミアムロードサービス

事故や故障などを無料でサポートするAXAプレミアムロードサービス

AXAプレミアムロードサービスは、24時間365日、事故や故障などのトラブルの現場に駆けつけ、お客さまをサポートします。サービス拠点は全国10,415ヵ所(2022年12月末日現在)。

バイク保険のAXAプレミアムロードサービス

WEBサービスでもっと便利に

WEBサービスでもっと便利に

「事故経過WEB照会」で事故対応の経過や保険金支払情報などを確認できます。

事故経過WEB照会

ダイレクト型バイク保険が安いのはなぜ?

代理店型では、バイク保険のお見積りやお申込みなどを、バイク販売店などの代理店で行います。ダイレクト型では、インターネットやお電話などを活用して直接お客さまとお取り引きすることで中間コストが圧縮できるため、保険料が安いケースが多くなります。
また、インターネット割引などダイレクト型ならではの割引を利用することで、保険料をより安くすることができます。

ダイレクト型でも補償やサービス内容は安心!

保険の補償や示談交渉などを行っているのは保険会社となります。代理店型とダイレクト型で、対人・対物補償などの基本補償の内容に大きな差はありません。
ダイレクト型でも、お客さまに代わってお電話で事故の相手方とお話をしたり、ロードサービスやレッカーの手配など状況に応じたサービスを受けられます。サービスについては、保険会社によって内容が異なりますので、各保険会社のサービス内容を比較して、ご自身の納得できる保険選びをしてください。

アクサダイレクトでは、すべてのご契約にAXAプレミアムロードサービスがついており、
全国のサービス拠点から「24時間365日」無料でお客さまをサポートしています。

対応サービス

バッテリー上がり

バッテリー上がり

エンジンオイル・ 冷却水補充作業

エンジンオイル・
冷却水補充作業

雪道スタック引出し作業

雪道スタック引出し作業

ガス欠時の燃料補給作業

ガス欠時の
燃料補給作業

レッカーサービス

レッカーサービス

修理後車両引取り 費用サービス

修理後車両引取り
費用サービス

宿泊・帰宅・ペット宿泊費用サービス

宿泊・帰宅・
ペット宿泊費用サービス

落輪引き上げ

落輪引き上げ

その他サービス

その他サービス

AXAプレミアムロードサービスのご利用には条件があります。また一部サービスはバイク保険ではご利用いただけません。詳細はこちらをご確認ください。

インターネット割引と無事故割引あわせて最大12,000円割引!

割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。