バイク保険

登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合

バイクの登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合のお手続きについてご案内いたします。

登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合

登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合

住所が変わった場合など、バイクの変更がなくても登録番号(ナンバープレート)が変更になることがあります。
登録番号(ナンバープレート)は、ご契約のバイクを確認する大切な情報のため、変更が生じた際には、速やかに変更手続きを行ってください。

登録番号(ナンバープレート)が変更になるのはどんなとき?

車検証など(*)には、バイクの所有者(使用者)の住所が登録されています。
そのため、車検証など(*)に記載の所有者または使用者の住所があった場合、車検証を交付している運輸支局、軽自動車検査協会や市区町村役場への届け出が必要となります。
住所変更に伴い、管轄の運輸支局などが変わるとナンバープレートの地名が変わるため、新しいナンバープレートが交付されます。

総排気量125cc超250cc以下のニ輪は「軽自動車届出済証」、原付の場合は「標識交付証明書」になります。

変更手続きのタイミング

ご登録情報に変更がありましたら、速やかにお手続きを行ってください。

変更手続きでは、変更をご希望されるお日にち(変更適用日)を設定いただきます。変更適用日はご依頼いただいた当日以降の設定が可能です。

ご準備いただくもの

お手続きの際には以下の情報をお手元にご用意ください。

  • 変更後のバイクの情報
    変更後の
    バイクの情報

    車検証など

    車検証がお手元になくても、以下の内容をご準備いただければ変更のお手続きは可能です。
    登録番号(ナンバープレート)

    バイクの所有者や使用者が変わる場合は、あわせてご申告ください。

    車検証のコピーのご返送は不要です。

    総排気量125cc超250cc以下のニ輪は「軽自動車届出済証」、原付の場合は「標識交付証明書」になります。

お手続きの流れ

登録番号(ナンバープレート)の変更はウェブサイトから簡単にお手続きいただけます。

  1. 1

    変更内容の入力

    ステップ1 変更内容の入力

    ご契約者さま専用ページ(マイ・アクサファイル)ヘログインし、変更されるご契約を選択の上、お手続きを進めてください。ご希望されるお日にちを選択し、変更後の登録番号(ナンバープレート)を入力してください。

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    変更手続きの完了

    ステップ2 変更手続きの完了

    お手続き完了後、変更内容通知メールをお送りいたします。
    変更後の情報での保険証券や継続証の発行はございません。変更後の内容はマイ・アクサファイルでご確認いただけます。書面をご入用の方は変更内容通知メールを印刷してご利用ください。

登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合

登録番号(ナンバープレート)が変更になった場合

住所が変わった場合など、バイクの変更がなくても登録番号(ナンバープレート)が変更になることがあります。
登録番号(ナンバープレート)は、ご契約のバイクを確認する大切な情報のため、変更が生じた際には、速やかに変更手続きを行ってください。

登録番号(ナンバープレート)が変更になるのはどんなとき?

車検証など(*)には、バイクの所有者(使用者)の住所が登録されています。
そのため、車検証など(*)に記載の所有者または使用者の住所があった場合、車検証を交付している運輸支局、軽自動車検査協会や市区町村役場への届け出が必要となります。
住所変更に伴い、管轄の運輸支局などが変わるとナンバープレートの地名が変わるため、新しいナンバープレートが交付されます。

総排気量125cc超250cc以下のニ輪は「軽自動車届出済証」、原付の場合は「標識交付証明書」になります。

変更手続きのタイミング

ご登録情報に変更がありましたら、速やかにお手続きを行ってください。

ご準備いただくもの

お手続きの際には以下の情報をお手元にご用意ください。

  • 変更後のバイクの情報
    変更後の
    バイクの情報

    車検証など

    車検証がお手元になくても、以下の内容をご準備いただければ変更のお手続きは可能です。
    登録番号(ナンバープレート)

    バイクの所有者や使用者が変わる場合は、あわせてご申告ください。

    車検証のコピーのご返送は不要です。

    総排気量125cc超250cc以下のニ輪は「軽自動車届出済証」、原付の場合は「標識交付証明書」になります。

お手続き方法について

登録番号(ナンバープレート)の変更手続きについては、お電話のみでの受付となりますので、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

ご契約者さま専用ダイヤル

平日 9:00〜18:00 土日祝 9:00〜17:00 
※通話料無料