企業情報

保険金支払審査会の
実施状況 2019年度

当社では、保険金支払の適切性を確保するために、社外の弁護士や有識者を含めた委員により構成される保険金支払審査会を設けております。
保険金支払審査会は、当社が保険金支払いの対象外とした判断の妥当性を審査しております。
審査対象は約款免責・告知義務違反などの理由により、保険金支払に該当しないと判断した事案のうち、お客さまより不服のお申し出がなされた事案となります。審査は原則として毎月1回開催され、結果については文書等でご連絡させて頂きます。
2019年度(2019年4月~2020年3月)において保険金支払審査会を2回開催し、以下2件の審議を行いました。

2019年度(2019年4月~2020年3月期)

自動車

補償項目 判断のポイント 事案概要と審議結果
車両
対物賠償
人身傷害
対人賠償
当該事故が自殺を目的とした故意であるか、あるいはご契約者さまの心神喪失によるものであるか。 当社契約車両が走行中に、対向車線に進入しトレーラーに追突、その反動によりトレーラーが他車2台に追突し、ご契約者さま含め運転者計4名が受傷したとして保険金の請求をいただきました。
ご申告いただいた内容や経緯等を総合的に判断した結果、心神喪失の事実は認められず、本件保険金の不払い判断を適切と決議いたしました。
人身傷害
搭乗者傷害
当該事故と受傷との相当因果関係について。 パーキングから出庫時に同パーキング内に駐車している無人車両に接触し、ご契約者さまと同乗者さまが受傷したとして保険金の請求をいただきました。
ご申告いただいた内容や経緯等を総合的に判断した結果、保険金支払の可否につき、より明確な判断を行うために、支払担当部門に対し、ご契約者さまの素因等の追加調査を指示しましたが、追加調査の過程でご契約者さまの意思により申し立ては取り下げとなりました。