ビッグモーター社による
自動車保険金の不正請求の対応について

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この度の株式会社ビッグモーター(以下、ビッグモーター社)の自動車保険金の不正請求に関し、アクサ損害保険株式会社(以下「当社」)でご契約をいただいているお客さま、ならびに関係者の皆さまに大変なご心配をおかけしております。

当社では、本件を厳粛に受け止め、お客さまの対応を最優先に、ビッグモーター社に対して厳正な対応を行うとともに、ビッグモーター社にて修理された車両の修理内容と修理費用の適正性について調査を行っております。
また、調査の結果、お客さまに不利益が生じている事案(修理未施工・不十分な修理)についてはお客さまに個別にご連絡を差し上げたうえで、ビッグモーター社に対して保険金の返還を求めるなど、お客さまの被害回復を図るとともに、等級訂正については、2023年11月24日付の一般社団法人日本損害保険協会のニュースリリース「自動車保険の等級訂正を円滑に進めるための方策について」に則って対応を進めてまいります。

なお、当社は過去にビッグモーター社とは車両の修理に関する業務提携契約を締結しておりましたが、車両修理の紹介については2022年8月に停止しており、業務提携契約もすでに解除しております。なお、当初より、当社とビッグモーター社との間で、保険代理店契約や社員の出向は行っておりません。

今後も、真摯かつ厳正な対応を進めてまいりますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。