新型コロナウイルス感染症の陽性者発生について

当社の東京本社(東京都台東区)において、1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

当社はお客さまと全役職員の安全と健康を最優先に考え、所轄保健所の指示に従い、当該本人の健康状態の継続的な把握と、回復、業務復帰に向けての必要なサポートの提供に努めてまいります。

今回は、受診した医療機関の要請により5月31日にPCR検査を実施し、翌6月1日に陽性である旨の結果が出たものです。当該本人は5月29日以降東京本社へ出勤しておらず、PCR検査を実施した5月31日以降は自宅にて療養をしております。

当該本人の東京本社における行動履歴は特定されており、同東京本社に勤務する従業員に濃厚接触者はおりませんが念の為、数名に当面の在宅勤務及び健康状態の経過観察を指示しています。また、同東京本社の消毒作業については既に完了しており通常通り事業を継続しております。

当該本人及び接触があった従業員ともに、職務性質上、お客さまと接触する機会はございませんので、お客さまへの感染拡大の可能性はございません。

当社は、全役職員の健康状態の把握に努め、在宅勤務を奨励するとともに、多人数・対面での社内会議・研修等の制限、国内出張の厳格な制限、海外出張の禁止、発熱や咳などの症状がある場合に出社を控えさせるなどの対応や、時差通勤、社会的距離の確保、手洗い、マスク着用などの感染防止策を実施しております。

今後も社内外への感染拡大防止と全役職員の安全確保を最優先に、政府の方針や行動計画に基づき、迅速な対応に努めてまいります。

お客さま、関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

本件に関するお問合せ先
アクサ損害保険株式会社
広報部
TEL:03-4335-8565