傷害保険保険料の返戻について

このたび、アクサ生命とのセットで販売をしておりました傷害保険契約の契約変更手続きの一部において、正当な保険料よりも高い保険料を頂いていたケースがあることが判明しましたので、お詫びとともにお知らせ申し上げます。

本件の対象となる傷害保険契約の契約変更手続きは、普通傷害保険および交通事故傷害保険における、2001年5月以降の職級変更もしくは死亡失効に関する契約変更手続きとなります。
職級変更もしくは死亡失効に関する契約変更手続きにおいては、本来は当該事由発生時に保険料の計算を日割りにて精算すべきところ、月割りにて精算した結果、正当な保険料よりも高い保険料を頂いていたケースが存在することが判明しました。
保険料返戻の対象となるお客さまは、普通傷害保険の職級変更手続きで1,570名、普通傷害保険の死亡失効手続きで5,738名、交通事故傷害保険の死亡失効手続きで769名、合計8,077名、対象契約の返戻すべき保険料(遅延利息を含みます)は、合計で約905万円となります。
本件に際して、本年7月上旬より順次、対象のお客さまへお詫びと返金のご案内通知の送付をさせていただきます。
お客さまおよび関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。今後は、このようなことがないように、適切な運用が行われるよう管理体制の強化に取り組んで参る所存でございますので、何卒ご容赦賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ・ご相談につきましては、以下の弊社カスタマーサービスセンターまでご連絡いただきますようご案内申し上げます。
アクサダイレクト カスタマーサービスセンター
電話番号:0120-201-990
(受付時間:土・日・祝日を除く平日9:00〜17:00)