アクサダイレクト

現在地
ホーム企業情報 > ニュースリリース > お知らせ > 2010年

アクサダイレクト総合自動車保険の改定について

今般保険契約に関する基本的なルールを定めた「保険法」が2010年4月1日より施行されることに伴い、当社は、アクサダイレクト総合自動車保険の普通保険約款および特約の改定を行いました。
改定後の普通保険約款および特約は、原則として保険始期日が2010年4月1日以降の保険契約について適用されますが、一部の規定については、既にご契約いただいている保険始期日が2010年3月31日以前の保険契約についても適用されます。

◆改定の概要

■保険法施行に対応した改定について

2010年4月に施行される保険法に対応して、約款や申込書、ホームページ上のお見積り手続き画面等を改定します。主な改定内容は以下のとおりです。

  • (1)告知事項・通知事項の明確化
    告知事項および通知事項については、危険測定に関する項目(保険料の算出や契約の引受可否に影響のある項目)に限定し明確化します。告知事項については申込書等にて赤枠で囲うもしくは★を付します。またホームページ上の手続き画面等においても★を付し、通知事項は保険証券に★、ホームページ上の手続き画面等には☆を付して明示します。なお、通知事項に内容の変更が生じた場合には、「遅滞なく」当社カスタマーサービスセンターまでご連絡いただく必要があります。通知事項の内容変更に伴い危険が増加した場合には、ご契約内容を変更いただくことやご契約を解除させていただくことがあります。詳細につきましては、重要事項説明書等をご確認ください。
    ≪ご注意≫自動継続契約のご継続に際しては、最初のご契約の際に告知いただいた内容をご継続案内に印字しておりますので、事実に相違ないか必ずご確認ください。
    【適用時期】保険始期日が2010年4月1日以降のご契約。
  • (2)保険金のお支払期限の明確化
    保険金をお支払するまでに必要とする標準的な期限を保険金請求手続完了後30日と定め、事実確認のために特別な照会や調査が必要となりお支払期限を延長する場合における期限についても明確に定めます。詳細につきましては、約款をご確認ください。
    【適用時期】2010年4月1日以降に発生した保険事故であれば、保険法改正に対応する前の約款にて締結されたご契約についても適用されます。
  • (3)賠償責任保険における被害者の優先権
    被害者保護の観点から、損害賠償金に対する保険金請求権について、被害者に他の債権者に優先して支払いを受ける権利(先取特権(さきどりとっけん))が認められます。損害賠償金に対する保険金請求権は、譲り渡すこと、質権の目的とすること、または差し押さえることはできません。
    【適用時期】2010年4月1日以降に発生した保険事故であれば、保険法改正に対応する前の約款にて締結されたご契約についても適用されます。
  • (4)重大事由による保険会社の解除権
    保険契約者や被保険者が保険金のお支払いを受けようとして故意に損害を生じさせた場合や保険金請求について詐欺を行った場合など、保険契約者、被保険者または保険金受取人に、保険会社との信頼関係を損ない、保険契約を存続することが困難となるような重大な事由があるときは、保険会社が保険契約を解除できることとなります。
    【適用時期】2010年4月1日以降に事由が発生した場合は、保険法改正に対応する前の約款にて締結されたご契約についても適用されます。
■その他の主な改定について
項目 概要
約款等の読みやすさの向上 各補償条項および特約の冒頭に用語の定義を置く等の構成の見直しを行なうとともに、平易な文言への変更や計算式や表形式の活用等を実施し、より分かりやすい約款に改定します。
《表記を改めた主なもの》
○○担保特約 ⇒ ○○補償特約、○○不担保特約 ⇒ ○○補償対象外特約 など
電子約款の導入について 当社ホームページでのお申込みにより、インターネット割引またはインターネット継続割引が適用される場合には、これまで冊子でお渡ししていた「普通保険約款/特約」の郵送を原則行わず、当社のホームページでご確認いただく電子約款を導入します。
車両入替規定の改定 車両入替を行うにあたっては、従来は新たにお車を取得された場合に限定されていましたが、これを変更し、被保険自動車を廃車・譲渡または返還された場合についても、車両入替を可能とします。
車両所有者の要件の削除

以下の特約の適用条件から、車両所有者の条件を削除します。

  • (1)原動機付自転車に関する「賠償損害」補償特約
  • (2)他車運転危険補償特約
弁護士費用等補償特約 保険料は同水準のまま、従来の自動車事故だけでなく、偶然な事故により被害を被られた場合でも補償の対象となります。
また、相手との交渉や訴訟で必要となる弁護士費用(「損害賠償請求時の弁護士費用保険金」)のほか、弁護士へ法律相談を行った場合の法律相談費用(「法律相談費用保険金」)を補償します。
使用目的
  • (1)「通学」の定義の明確化
    通学とは、学校教育法に定める以下のような「学校」への登下校(送迎を含みます)をいいます。保育園(保育所)、介護ケアセンターなど学校教育法に定められていないものを除きますのでご注意ください。
    幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、ろう学校、養護学校、専修学校、専門学校、各種学校(予備校、服飾学校など都道府県知事の認可を得たもの)
  • (2)使用目的区分の基準の変更
    お車の使用目的区分の基準日数を平易化の観点より、以下のとおり変更します。使用目的が変更となる場合は、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

チャート図

  • (3)「レジャー等用」の名称変更
    「レジャー等用」を「日常レジャー用」に名称の変更を行います。
未婚の定義 未婚の定義を明確化し、以下のとおり約款に規定します。運転者家族限定特約を付帯される場合などは、補償される運転者の範囲を十分ご確認ください。
未婚とは『これまでに婚姻歴がないことをいいます。』
無保険車傷害保険 無保険車傷害保険の対象となる事故の発生時に、補償を受けられる方の胎内にあった胎児が、出生後に損害を被った場合に、保険金をお支払いすることとします。
危険物積載 危険物を積載している時または危険物を積載した自動車を牽引している時の通知義務を廃止し、危険物を業務として積載しているときまたは危険物を業務として積載した自動車を牽引している時の事故を免責とします。

【適用時期】保険始期日が2010年4月1日以降のご契約に適用します。ただし、電子約款については、2010年1月19日以降に当社ホームページでお申込のご契約に適用します。

  • この「改定のご案内」は2010年4月に実施するアクサダイレクト総合自動車保険の改定の概要を記載したものです。適用できる割引や特約等には一定の条件がある場合がございます。ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくお読みください。また、必要に応じて「普通保険約款/特約」をご参照ください。(「重要事項説明書」「普通保険約款/特約」は当社ホームページでもご確認いただけます。)
  • ご契約に関する個人情報は、当社プライバシーポリシーに基づき取扱います。詳しくは、当社ホームページをご覧ください。

アクサダイレクト総合自動車保険に関するお問合せは、当社カスタマーサービスセンターにて承ります。

  • 【新規のお客さま専用】
    0120‐577‐544(通話料無料)
    受付時間 [月‐日] 9:00〜22:00(祝日も含みます)
  • 【ご契約者さま専用】   0120‐193‐877(通話料無料)
    受付時間 [月‐金] 9:00〜22:00(祝日も含みます) [土・日] 9:00〜17:00

アクサ損害保険株式会社
〒108-8638 東京都港区芝浦4-19-1 芝浦アークビル
http://www.axa-direct.co.jp/

ページトップへ