「アクサダイレクトのペット保険」
よくあるご質問

ご請求についてのよくあるご質問

  • 過去の治療に対して保険金の請求はできますか?

    当社のペット保険では、ペット保険普通保険約款第30条により時効が設定されております。お客さまが治療費をご負担された日の翌日から3年を経過した治療費につきましては、保険金をお支払いできません。お手元の明細書または領収書をよくご確認いただいたうえ、ご請求ください。

  • アクサ損害保険へ請求できる診療日(治療日)はいつまでですか?

    アクサ損害保険の契約の保険満期日までの治療費用については、当社にご請求いただけます。

    ペット保険における「時効」は、普通保険約款第1章第1条で定められた費用をお客さまが負担したその翌日から起算して3年となっております。

    他社ペット保険へお切り替えの場合、他社の補償開始日以降の治療費用については、他社ペット保険へご請求ください。

  • 保険金の請求はどうすればいいのですか?

    「治療費用保険金請求書」へ被保険者さまおよび動物病院それぞれの必要事項のご記入をお願いいたします。ご記入済みの保険金請求書、治療費の領収書原本、診療明細(動物病院発行または当社所定の用紙)を同封して、当社までお送りください。

  • 保険金請求書はどう書けばいいのですか?

    お客さまは、保険金請求書の「被保険者様ご記入欄」にご記入ください。
    「動物病院様ご記入欄」には、診療を受けられた動物病院へ、(1)診断名または症状名、(2)初診日、(3)動物病院様ご署名欄へのご記入をご依頼ください。
    なお、動物病院発行の領収書に診療の明細の記載がない場合には、別紙の「診療明細記入書」への診療明細・金額のご記入もご依頼ください。

  • 複数回の診療をまとめて請求できますか?

    複数回の診療を1枚の保険金請求書でまとめてご請求いただくことは可能ですが、ご請求は診療日から30日以内でお願いしております。なお、複数の動物病院を受診されている場合は、動物病院ごとに保険金請求書のご記入が必要です。

  • 保険金の請求は診療日から30日を過ぎるとできないのですか?

    保険金のご請求は、診療日から 30日を超過していても、受付は可能ですが、診療後、日数が経過されてからのご請求につきましては、内容の確認に時間を要し、お支払いまでに通常よりお時間をいただく場合などがございます。
    なお、ペット保険における「時効」は、普通保険約款第1章第1条で定められた費用を、お客さまが負担したその翌日から起算して3年となっております。

  • いつから保険金を請求することができますか?

    お客さまが治療費を負担した時点よりご請求することができます。

  • 保険金請求書の「被保険者様ご記入欄」にある「被保険者署名捺印」はどう記入すればいいのですか?

    保険契約者さまと被保険者さまが同一の場合は、保険契約者さまの署名と捺印をお願いします。
    保険契約者さまと被保険者さまが異なる場合は、被保険者さまの署名と捺印をお願いします。

  • 保険金請求書が手元にありませんが送ってもらえますか?

    当社から新しい保険金請求書を郵送いたしますので、こちらからお申込みください。
    必要事項をご記入のうえ、「入力内容確認」を押してください。

    保険金請求書は、こちらからダウンロードいただくことも可能です。ご契約者さま情報の印字がない請求書になりますので、お手数ではございますが証券番号・住所氏名・ペット名を記入いただけますようお願いいたします。

  • 保険金請求書を送る返信用封筒はありますか?

    専用の返信用封筒がございます。お手元に当社の返信用封筒をお持ちでない場合は、当社から新しい返信用封筒を郵送いたしますので、こちらからお申込みください。
    必要事項をご記入のうえ、「入力内容確認」を押してください。
    また、宛名ラベルもご用意がございます。
    こちら(576KB)からダウンロードしていただき、定型封筒に貼ってご使用ください。

    宛名ラベルを貼り付けてご使用いただく場合は、切手は不要です。

  • 領収証(レシート)に診療項目の記載がないのですが、このまま送ればいいのですか?

    領収証(レシート)に診療項目の記載がない場合、当社所定の【診療明細記入書】が必要となります。
    こちら(1.1MB)からダウンロードしていただき、ご記入のうえ保険金請求書と領収証(レシート)とともにご送付ください。
    また、新しい診療明細記入書の郵送をご希望の場合は、こちらよりお申込みください。必要事項をご記入のうえ、「入力内容確認」を押してください。受付が完了しましたら、当社からご依頼分を郵送いたします。

  • 返信用封筒の有効期限が切れています。どうしたらいいのですか?

    最新の宛名ラベルの用意がございます。
    こちら(576KB)からダウンロードしていただき、返信用封筒に貼ってご使用ください。

    宛名ラベルを貼り付けてご使用いただく場合は、切手は不要です。

    また、新しい返信用封筒の郵送をご希望の場合は、こちらよりお申込みください。
    必要事項をご記入のうえ、「入力内容確認」を押してください。
    受付が完了しましたら、当社からご依頼分を郵送いたします。

  • 領収書の送付は、コピーでもいいのですか?

    申し訳ございませんが、領収書や診療明細書は原本でお願いいたします。
    他社でペット保険のご契約があり、ご請求に必要な場合は、原本を返送いたします。
    その際でも、一旦原本を当社へお送りくださいますようお願いいたします。

  • 請求書類はどこに送ればいいのですか?

    必要書類を同封の上、専用の返信用封筒にて当社までお送りください。
    お手元に当社の返信用封筒をお持ちでない場合は、当社から新しい返信用封筒を郵送いたしますので、こちらからお申込みください。
    必要事項をご記入のうえ、「入力内容確認」を押してください。
    また、宛名ラベルもご用意がございます。
    こちら(576KB)からダウンロードしていただき、定型封筒に貼ってご使用ください。

    宛名ラベルを貼り付けてご使用いただく場合は、切手は不要です。

    当社の返信用封筒および定型封筒以外でご送付の場合は、恐れ入りますが、下記請求先の郵便番号・住所をご記入いただきご請求をお願いいたします。

    切手はお客さまのご負担となります。

    <保険金請求先>
    〒780-0053
    高知県高知市駅前町3-20 ジブラルタ生命高知ビル6階
    アクサ損害保険株式会社 お客さま保険金サービス部 ペット保険サービスセンター

  • 保険金はいつ頃受け取ることができるのですか?

    保険金請求書と領収書・明細書の原本が到着した日から、その日を含めて30日以内に、ご指定いただいた口座へお振込いたします。なお、お支払いのために特別な調査が必要な場合や、請求に必要な内容について不備などがありますと、保険金のお支払いが遅れる場合があります。

  • 手元にある保険金請求書が、保険期間の異なるものしかありませんが、使用できますか?

    治療日が属する保険期間のものをご利用ください。
    最新の保険金請求書が必要な場合は、こちらから送付希望を承ります。必要事項をご記入のうえ、「入力内容確認」を押してください。

    保険金請求書は、こちらからダウンロードいただくことも可能です。ご契約者さま情報の印字がない請求書になりますので、お手数ではございますが証券番号・住所氏名・ペット名を記入いただけますようお願いいたします。

  • 保険証券・自動継続証に保険金請求書が1部入っていましたが、コピーして使用するのですか?

    原本をそのままご使用ください。
    最新の保険金請求書が必要な場合は、こちらから送付希望を承ります。必要事項をご記入のうえ、「入力内容確認」を押してください。

    保険金請求書は、こちらからダウンロードいただくことも可能です。ご契約者さま情報の印字がない請求書になりますので、お手数ではございますが証券番号・住所氏名・ペット名を記入いただけますようお願いいたします。

  • 保険金の請求をしたら、何か連絡はあるのですか?

    保険金の支払い手続きが完了しましたら、「保険金のお支払のご案内」を送付しております。

  • 小額の治療費でも請求できますか?

    ご請求いただけます。治療費に下限はございませんのでご安心ください。
    なお、保険金請求のために必要な文書作成費用などは、お客さまの自己負担となりますのでご了承ください。

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