2015/06/29

無口なモモがアイドル番犬へ!命のリレーが繋いだ新しい絆

2015/06/29

無口なモモがアイドル番犬へ!命のリレーが繋いだ新しい絆

横浜にお住まいの田中さん(仮名)ご家族のモモは、わんちゃん大好き一家の3代目。モモは茨城の保健所にいたところを千葉の保護施設が引き取り、田中さんのお宅へやってきたそうです。

ご近所のアイドル、そしておうちの番犬です!

 田中家のミックス犬のモモは、おしゃべりが大好きな女の子だそう。
 2階の玄関から通りを眺めているのが大好きで、近所の人もモモを見ては声をかけているとか。なんとモモ、田中家では番犬のお仕事を任されているそうで、ご近所のアイドル、兼、田中家の番犬。玄関から通りを見下ろす姿もサマになります。
お散歩中のお座りの姿だってサマになっているモモ

お散歩中の“お座り”の姿だってサマになっているモモ

保護施設での辛い思い出がモモの心を閉ざして…

 しかし、そんなモモにも切ない過去がありました。
 モモは、田中さんの家の3代目としてやってきたそう。
「ウチはずっと犬と一緒に生活をしているから、犬のいない生活が考えられなくて。先代のハナが亡くなって半年後にモモを引き取りました。モモは、茨城の保健所にいたところを殺処分される前に千葉の施設で保護され、そこからウチで引き取りました。」と長女の佐代子(さよこ)さん。
 最初に佐代子さんが見ていたわんちゃん・ねこちゃんの保護施設のサイトでは、別のわんちゃんを引き取ろうと考えていたようですが、施設に問合わせた時に、そのわんちゃんは既に貰われていたとのこと。施設の方の「他の子も見てみては?」という提案で、田中さん親子は横浜から千葉の保護施設へわざわざ足を運び、そこで初めてモモに出会ったということでした。
 カラダが小さかったモモ。ケージの中で一緒に入っているわんちゃんにご飯を食べられ、隅の方で寂しそうにしている姿を見た佐代子さんは、「この子にしっかりご飯を食べさせたい!」と感じ、お父さんも「それなら…」ということで、モモを引き取ることを決意されたそうです。
 モモは、こうしたご縁があって田中さんの家族となりました。

 今ではおしゃべりなモモですが、引き取って半年は全く鳴かず、ご家族を心配させたそうです。しかし…
「病院にも連れて行っても異常はなく…半年ぐらいして急に野太い声で鳴いてビックリしました」
 どうやらモモ、辛い保護施設時代が影響していたようです。
 当時は病気をしていて、一緒のケージに入っていたわんちゃんにご飯を横取りされる日々…。まだ小さいモモには、厳しい環境だったのでしょう。
 一度鳴いてからというもの、いろんな鳴き声でご家族に話しかけてくるようになったそうです。田中家の人々の優しさに触れて、おしゃべりの楽しさを覚えたのかもしれませんね。
お父さんとおしゃべりするのを楽しんでいるみたい!

お父さんとおしゃべりするのを楽しんでいるみたい!

「あれこれ教えた訳じゃないのにいろいろ覚えるし、『遊ぼう』、『お散歩に行こう』、『ゴハンちょうだい』、それぞれ全部声質が違うので、聞いていて面白いですよ」

 今、モモの一番のおしゃべり相手はお父さん。ニコニコしながら嬉しそうに話してくれました。
 番犬になれたのも、このおしゃべりがキッカケ。誰が来たかを声で教えているつもりみたいで、知らない人が来ると、とりあえず一回は「誰か来たよ~!」という声で鳴くそうです。今では、田中家で番犬として「家族を守る!」って、モモ自身が感じているのでしょうね。

毎日の生活の中にモモがいる幸せ

元気いっぱいのモモはリードを持つのも一苦労!?

元気いっぱいのモモはリードを持つのも一苦労!?

「毎朝、モモに見送ってもらい、夜遅くてもモモが一番始めに出迎えてくれる。毎日の生活の中でモモは欠かせない存在ですね。どんなに疲れて帰ってきても、モモを見るとほっとします」
 モモ自身も、施設から引き取られたあと、ご家族の中で自分の役割を見つけることができて、なんだかちょっと誇らしそう。
「モモちゃーん!」、「やあ、モモちゃん。今日もいい天気だねぇ」ご家族とご近所の方々の愛情をいっぱい受けて、モモは今日もアイドル番犬として楽しく過ごしています。

▼コチラの記事もCheck!▼

犬の里親になる方法|保護したときに注意すべき点を事前にチェック!

→犬の里親になるには、インターネットの募集や譲渡会などさまざまな方法があります。今回は、犬の里親になるための手段と、その流れを注意点を交えながらご紹介します。

 

ペット保険は損?必要?加入を考えた時にチェックすべき選び方の基本[総集編]

→「ペット保険って必要?病気やケガをしなかったら損じゃないの?」と思われる方に、補償範囲や補償タイプなどペット保険の基礎をご紹介。自分のペットに合った保険を見つけてみましょう。

 

犬がかかりやすい病気は犬種・年齢でちがう?ランキングから分析!

→犬の健康を襲う様々な病気。犬種や年齢などによってもかかりやすい病気は違うのだそう。飼っている犬のかかりやすい病気を知り、病気を未然に防ぎましょう。

総まとめ そもそもペット保険って?! 失敗しないためにも保険のしくみをチェック!! 大切なことだワン 知って損はないニャー 詳細はこちらから 総まとめ そもそもペット保険って?! 失敗しないためにも保険のしくみをチェック! 詳細はこちらから
↑