自動車保険

車両保険金お支払いまでの流れ

※ 当社では携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)をご利用いただけるお客さまへ、SMSでお支払いまで完結する便利なサービスを行っております。

  1. 1

    当社からのご案内

    ステップ1 当社からのご案内
    • 受付の際にお伺いした情報を基に、補償内容、保険を使用された際の次年度の保険料、免責金額(自己負担金額)などをSMSで当社からお客さまへご連絡いたします。
    • お客さまは受信したSMSのリンクをクリックし、必要な情報(修理工場名や免許証情報など)をご入力ください。
  2. 2

    お車の入庫

    ステップ2 お車の入庫
    • お客さまにて修理日程を修理工場とお打ち合わせください。
    • まだ修理工場がお決まりでないお客さまには当社より提携工場をご紹介させていただきます。
      お引き取りや代車など無料で提供させていただきますので、ご希望のお客さまはお送りしたSMSに記載のURLに入力いただくか当社宛ご連絡ください。
    • 当社提携工場の詳細は以下をご覧ください。
      https://www.axa-direct.co.jp/auto/services/claims/garage/
    • 当社より提携修理工場をご紹介させていただいた場合、提携修理工場よりお客さまへご連絡いたします。提携修理工場と修理日程をお打ち合わせください。

    事情により提携修理工場をご紹介できないことがございます。また、輸入車・特殊車両など一部お取り扱いできない車種があります。

    修理工場の受入が困難な場合、お客さまご自身でお車の損害状況を撮影していただくことがございます。

  3. 3

    損害調査

    ステップ3 損害調査
    • 当社と修理工場で打ち合わせを行い、お車の損害状況や損害額を調査いたします。

    損害調査を進める上で追加の確認事項等がある場合、当社からお客さまへご連絡することがございます。

  4. 4

    保険金のお支払い

    ステップ4 保険金のお支払い
    • 損害調査が終了次第、当社からお客さまへSMSにて「お支払い保険金」をご案内いたします。
    • お客さまは保険をご利用になるかどうかについて、SMSのリンクをクリックし、ご入力をお願いいたします。

当社HP上によくあるご質問欄を設けておりますので、併せてご参照ください。
https://www.axa-direct.co.jp/auto/faq/for_accident/

上記のお支払いまでの流れは実際とは異なる場合がございます。

途中経過は、SMSやメールにて、適宜ご報告いたします。

SMSサービスをご利用いただけないなど、お客さまのご希望によりお電話や書面にて上記のお支払いのお手続きをさせていただくことも可能です。