事故・故障のご連絡
事故に遭われた方は、警察・現場での対応が落ち着いたあと、当社にご連絡ください。
事故・トラブル現場からのご連絡ですか?
どちらかを選択してください
緊急の場合はお電話ください
・ケガ人やお相手がいる事故
・自走不能、レッカー車の手配が必要 など
(24時間365日対応)
または03-6628-3015(有料)
ご安心ください。
お客さまに代わって事故の相手方とお電話で直接お話しいたします。
緊急でない場合はこちらがおすすめです
・自走可能な単独事故
・自然災害による被害 など
インターネット事故報告
待ち時間なしでいつでもどこでも連絡可能
お車の写真や動画もアップロード可能
画像を選んでかんたん事故報告
事故が起きたときの対応
事故が起きた場合、下記の手順に従って対応してください
-
1
負傷者救護/二次被害の防止
負傷者がいる場合は119番へ連絡し、人命救護を最優先しましょう。ハザードランプや発炎筒を利用し、事故が起きたことを周囲に知らせましょう。
-
2
警察へ連絡
110番へ連絡し、警察へ事故届をしましょう。単独事故や軽微な事故の場合でも届出が必要です。
-
3
事故状況や相手方の確認
事故の状況や事故の相手方の連絡先などを確認しましょう。
具体的な損害賠償の話し合いや念書の取り交わしは、その場で行わないようにしてください。相手方の情報の確認
- 氏名、住所、連絡先
- 車種、ナンバープレート
- 任意保険会社の名前、連絡先
目撃者の方の情報の確認
- 氏名、住所、連絡先
現場状況の確認
- 道路形態(交差点の種類、標識、道幅、信号の色など)
- 双方の損害状況
-
4
アクサダイレクトへ連絡
事故現場での緊急の対応が落ち着いた後、アクサダイレクトへ事故のご連絡をお願いいたします。当社では事故受付の際、お客さまに代わって事故の相手方とお電話で直接お話しします。*1
お客さまに責任のないもらい事故など一部の事故では、ご利用いただけない場合があります。
-
緊急でない場合はこちらがおすすめです
すべての事故でご利用いただけます。
緊急の場合はお電話ください
耳や言葉の不自由なお客さまはこちら