自動車保険

自動車保険の補償内容や特約の変更を行う場合

契約期間中に補償内容や特約を変更したい場合のお手続きについてご案内いたします。

インターネットで変更できる補償内容・特約について

インターネットで変更できる補償内容・特約について

ご契約期間中に補償内容や特約を変更したい場合、一部の内容を除いてインターネットから変更のお手続きが可能です。

車両保険

お車の変更を伴わない場合、インターネットから車両保険の変更はできません。
変更をご希望の場合は、カスタマーサービスセンターまでお電話ください。

車両保険の詳細はこちら

対物賠償保険

対物賠償保険の保険金額の変更が可能です。
対物賠償保険の保険金額は1,000万円/2,000万円/無制限からお選びいただけます。

対物賠償保険の詳細はこちら

人身傷害補償特約/搭乗者傷害保険

人身傷害補償特約および搭乗者傷害保険のセットや保険金額の変更が可能です。
人身傷害補償特約と搭乗者傷害保険の組み合わせは以下からお選びいただけます。

  • 人身傷害補償特約と搭乗者傷害保険の両方
  • 人身傷害補償特約のみ
  • 搭乗者傷害保険のみ

人身傷害補償特約の保険金額は無制限または3,000万円〜1億円の間の1,000万円単位でお選びいただけます。
また、搭乗者傷害保険の保険金額は500万円/1,000万円/1,500万円/2,000万円からお選びいただけます。

人身傷害補償特約の詳細はこちら

搭乗者傷害保険の詳細はこちら

その他特約

以下の特約の変更が可能です。

弁護士費用等補償特約
対物全損時修理差額費用補償特約
ファミリーバイク特約
地震・噴火・津波危険「車両全損時一時金」特約*1
ファミリープラス*2
レディースプラス*2
ペットプラス*2
日常生活賠償責任保険特約(示談交渉付)*3

*1地震・噴火・津波危険「車両全損時一時金」特約は車両保険をセットしている場合のみご選択いただけます。

*2搭乗者傷害保険のご契約がない場合にはセットすることができません。

*3保険始期日が2022年5月10日以降のご契約より本特約を単体でセットすることが可能になりました。セットできるのは原則、1契約者につき1契約までとなります。すでに本特約またはアクサ安心プラス(ファミリープラス、レディースプラス、ペットプラス)をセットしたご契約がある場合は、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

補償内容の詳細はこちら

インターネットで変更できる補償内容・特約について

インターネットで変更できる補償内容・特約について

ご契約期間中に補償内容や特約を変更したい場合、一部の内容を除いてインターネットから変更のお手続きが可能です。

車両保険

お車の変更を伴わない場合、インターネットから車両保険の変更はできません。
変更をご希望の場合は、カスタマーサービスセンターまでお電話ください。

車両保険の詳細はこちら

車両保険をセットした場合に選べる特約

以下の特約の変更が可能です。

車両新価特約*1
レンタカー費用補償特約
鍵交換費用補償特約*2
地震・噴火・津波危険「車両全損時一時金」特約

*1お車の入替を伴わない場合、インターネットからの変更はできません。変更をご希望の場合は、カスタマーサービスセンターまでお電話ください。また、お車によってはセットできない場合がございます。

*2本特約の解約、またはお車の入替を伴わない場合の本特約のセットはインターネットからはできません。変更をご希望の場合は、カスタマーサービスセンターまでお電話ください。

補償内容の詳細はこちら

対物賠償保険

対物賠償保険の保険金額の変更が可能です。
対物賠償保険の保険金額は1,000万円/2,000万円/無制限からお選びいただけます。

対物賠償保険の詳細はこちら

人身傷害補償特約/搭乗者傷害保険

人身傷害補償特約および搭乗者傷害保険のセットや保険金額の変更が可能です。
人身傷害補償特約と搭乗者傷害保険の組み合わせは以下からお選びいただけます。

  • 人身傷害補償特約と搭乗者傷害保険の両方
  • 人身傷害補償特約のみ
  • 搭乗者傷害保険のみ

人身傷害補償特約の保険金額は無制限または3,000万円〜1億円の間の1,000万円単位でお選びいただけます。
また、搭乗者傷害保険の保険金額は500万円/1,000万円/1,500万円/2,000万円からお選びいただけます。

人身傷害補償特約の詳細はこちら

搭乗者傷害保険の詳細はこちら

その他特約

以下の特約の変更が可能です。

弁護士費用等補償特約
対物全損時修理差額費用補償特約
ファミリープラス*3
レディースプラス*3
ペットプラス*3
日常生活賠償責任保険特約(示談交渉付)*4
EV充電設備補償特約*5
ファミリーバイク特約

*3搭乗者傷害保険のご契約がない場合にはセットすることができません。

*4原則、1契約者につき1契約までのセットとなります。すでに本特約またはアクサ安心プラス(ファミリープラス、レディースプラス、ペットプラス)をセットしたご契約がある場合は、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

*5ご契約のお車が当社が指定したEV(電気自動車)もしくはPHEV(プラグインハイブリッド車)である場合にセットできます。本特約の解約、またはお車の入替を伴わない場合の本特約のセットはインターネットからはできません。変更をご希望の場合は、カスタマーサービスセンターまでお電話ください。

補償内容の詳細はこちら

変更手続きのタイミング

変更手続きでは、変更をご希望されるお日にち(変更適用日)を設定いただきます。変更適用日はご依頼いただいた当日以降の設定が可能です。

ご準備いただくもの

お手続きの際には以下の情報をお手元にご用意ください。

  • 保険料に変更がある場合のみ
    保険料に変更が
    ある場合のみ

    ご契約者さま名義の金融機関口座(保険料の返還が発生した場合)
    ご契約者さま名義のクレジットカード(保険料の追加が発生した場合)

    分割払いの方は残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたしますので、金融機関口座ならびにクレジットカードのご準備は不要です。

    追加の保険料をコンビニエンスストアでお支払い希望の場合、クレジットカードのご準備は不要です。

お手続きの流れ

補償内容および特約の変更はウェブサイトから簡単にお手続きいただけます。

  1. 1

    変更内容の入力

    ステップ1 変更内容の入力

    ご契約者さま専用ページ「Emma(エマ)by アクサ(旧名称:マイ・アクサファイル)」ヘログインし、変更されるご契約を選択の上、お手続きを進めてください。ご希望されるお日にちを選択し、ご希望の補償内容を変更または選択してください。

  2. 2

    保険料のお支払い・ご返金

    ステップ2 保険料のお支払い・ご返金

    保険料の変更がある場合はお支払いやご返金に伴うお手続きを行ってください。

    現在のお支払い方法が一括払いの方
    保険料の追加が発生した場合は、クレジットカードでウェブサイトにて決済いただくか、ウェブサイト上およびメールに表示される払込番号をメモし、お近くのコンビニエンスストアでお支払いください。保険料の返還が発生した場合は、ウェブサイトにて返金を希望される口座をご登録ください。

    現在のお支払い方法が分割払いの方
    保険料の追加・返還が発生した場合共に、残りの保険期間に応じて月額保険料で調整いたします。

  3. 3

    変更手続きの完了

    ステップ3 変更手続きの完了

    変更後の情報での保険証券や継続証の発行はございません。変更後の内容はEmma by アクサをご確認ください。

このたびログイン認証を強化しました。
2022年9月6日以降はじめてログインする方はこちらをご覧ください。

各種お手続き

ご継続手続き、各種ご契約内容の
確認・変更などの手続きができます。

2022年9月6日より、ログイン方法を変更しました。詳しくはこちらをご覧ください。