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保険金請求手続きについて

このページでは請求のご報告から保険金のお支払いまでの流れをご案内いたします。

請求のご報告から保険金のお支払いまで

入院手術保険専門のサービスセンタースタッフが対応いたします。

アイコンイメージにマウスカーソルを合わせることで、各内容の詳細情報をご確認いただけます。

  • STEP1 請求の受付
  • STEP2 保険金請求書類の手配
  • STEP3 請求書類の記入・必要書類のご準備
  • STEP4 ご請求内容の確認
  • STEP5 保険金のお支払い
お電話またはマイ・アクサファイルから請求のご報告をお願いします。

(受付時にお伺いする主な内容)

  • 傷病の症状・程度
  • 事故日・診断日
  • 入院期間
  • 手術の実施日・内容
  • 病院名 等

※保険料払込の免除のご請求についてもお電話にて受付しております。

保険金請求書類の手配

ご報告いただいた状況に応じて、保険金請求のためのご案内と必要書類を発送します。
(主な送付書類)

  • 保険金請求書
  • 入院手術等証明書(診断書)
  • 入院状況報告書 等
請求書類の記入・必要書類のご準備

ご案内する内容に応じて必要書類をご準備いただき、送付した書類に必要事項をご記入・押印の上、返送ください。
(主な必要書類)

  • 保険証券
  • STEP2で手配した送付書類 等

押印・ご記入漏れのなきようご確認ください。

ご請求内容の確認
ご提出いただいた診断書等から治療内容・入院期間等を確認いたします。
必要に応じ、医療機関等へ確認させていただく場合がございます。
保険金のお支払い
ご請求内容を確認後、ご指定の口座へ、迅速に保険金をお支払いいたします。
また、迅速に保険料払込の免除の手続きを行います。

ご注意ください

ご請求もれとならないために

  • 入院を伴わない、外来手術のみの場合も保障の対象となりますので、ご請求のお忘れにご注意ください。
  • 保障の対象となる、手術・先進医療はホームページで確認できますのでご活用ください。
  • 被保険者が特別な事情により保険金の請求をすることができないときは、所定の条件のもと代理の方がご請求いただける場合があります。
  • 被保険者が約款に定める所定の障害状態に該当したときは、保険料のお払込が免除となる取り扱いがあります。
  • 日帰り入院も対象になります。

お支払いできない場合

  • 歯科治療、病気やケガの「治療」を目的としない入院・手術等、保険金のお支払いができない場合があります。
  • 入院については、保険証券記載の支払限度日数(1回の入院につき60日、通算1,095日)がお支払いの限度となります。
  • ご契約時の告知内容に誤りがある場合、保険金のお支払いが出来ない場合があります。
    詳しくは「普通保険約款・特約」または『重要事項説明書』をご覧ください。

お支払い対象の手術・先進医療について

お支払い対象の手術・先進医療はホームページで確認できます。
保険金を請求する前に保障の対象かどうかを確認したい時等、「手術・先進医療ナビガイド」をご活用ください。「診断書がないので正式な名称がわからない。」このようなときでも部位別・診療科別検索やフリーワード検索機能があるのでご安心ください。

ご契約者さま用付帯サービスもご活用いただけます。

「アクサダイレクトの入院手術保険」の付帯サービスでは、セカンドオピニオン・サービス(主治医以外の医師への相談)や、専門医の紹介(医師の紹介状発行)等、いざという時にご活用いただけるサービスをご用意しております。
くわしくは保険証券に同封の「ご利用ガイド」をご参照ください。

アクサダイレクト ラインナップ
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