自動車保険

車両保険金お支払いまでの流れ(冠水被害)

水没の場合、外見上は問題が無いようにみえる場合でも内装や電気系統が濡れている場合があり、大きな損害となることがあります。
大変危険ですのでエンジンをかけることはお控えいただき搬送予定先のレッカー、または当社ロードサービスをご依頼ください。

  1. 1

    当社からのご案内

    ステップ1 当社からのご案内
    • 受付の際にお伺いした情報を基に、補償内容、保険を使用された際の次年度の保険料、免責金額(自己負担金額)などを、お電話で当社からお客さまへご連絡いたします。
    • その際、お車の搬送先、お車の被害状況詳細などを伺います。
  2. 2

    お車の搬送

    ステップ2 お車の搬送

    【お車の搬送先が決まっている場合・既に搬送されている場合】
    当社担当者にてお車の搬送先へご連絡いたします。まだ入庫されていない場合は、当社から搬送先に入庫時に当社宛連絡いただけるよう依頼いたします。

    【お車の搬送先が決まっていない場合】
    当社指定業者にて、災害時に設ける一時的なお車の保管場所までお車をレッカーで搬送いたします。

    搬送先の受入が困難な場合、お客さまご自身でお車の損害状況を撮影していただくことがございます。

  3. 3

    損害調査

    ステップ3 損害調査
    • 当社にて、お車の損害状況や損害額を調査いたします。

    損害調査を進める上で追加の確認事項等がある場合、当社からお客さまへご連絡することがございます。

  4. 4

    保険金のお支払い

    ステップ4 保険金のお支払い
    • 損害調査が終了次第、当社からお客さまへSMSにて「お支払い保険金」をご案内いたします。
    • お客さまは保険をご利用になるかどうかについて、SMSのリンクをクリックし、ご入力をお願いいたします。

当社HP上によくあるご質問欄を設けておりますので、併せてご参照ください。
https://www.axa-direct.co.jp/auto/faq/for_accident/

上記のお支払いまでの流れは実際とは異なる場合がございます。

途中経過は、SMSやメールにて、適宜ご報告いたします。

SMSサービスをご利用いただけないなど、お客さまのご希望によりお電話や書面にて上記のお支払いのお手続きをさせていただくことも可能です。