2015/06/29

[vol.1]うちの子には本当に必要?実は知られていないペット保険

2015/06/29

ゼロからわかるペット保険vol.1

ここは、飼い主さんから評判のペット便利グッズのお店。
ペットのことならなんでも知っているお店のオーナー”サイトーさん”が、意外と知られていないペット保険のことを丁寧にわかりやすく説明します。

登場人物紹介

サイトーさん
サイトーさん
お店のオーナーで、犬・猫の生態から、しつけ、ペット保険のことまで、何でも知っている物知り博士で、お客さんにとっては良き相談相手。お店の看板猫ミーちゃん(6歳)の飼い主さん。
ユキコさん
ユキコさん
お店のお客さんのひとり。愛犬はミニチュアダックスフンドのチョコ君(1歳)。チョコ君が初めてのペットでわからないことばかりだけど、チョコ君のために一生懸命勉強する努力家。

うちの子、赤ちゃんだと思ったらもう高校生!ペットが年をとるスピードは人間の数倍!

ユキコさん サイトーさん、ちょっと聞いて!この前チョコが外耳炎になったから動物病院に行ったの。そこで獣医さんから、「ペット保険に入っていますか」って聞かれてとまどっちゃったわ。
サイトーさん あれ、ユキコさん、チョコ君はペット保険に入っていなかったんですか?
ユキコさん チョコをペットショップから引き取るときも加入を薦められたんだけど、まだ赤ちゃんだし必要ないって思って入らなかったのよ。でも、改めて獣医さんに言われると、ペット保険のことが気になるわ。
サイトーさん ユキコさん、犬や猫の1年間にかかる病気やケガの平均治療費は、犬は、67,590円、猫は60,487円(*1)だと言われているんですよ。知っていました?

*1 出典元(編集協力):株式会社ベネッセコーポレーション いぬ・ねこのきもち編集室調べ 2014年1月実施 対象:全国の犬の飼い主さん554名、全国の猫の飼い主さん424名

ユキコさん え!?結構掛かるのね!うちのチョコはまだ1歳だし、健康だから保険なんてまだ早いわよ。

ペットのケガや病気の治療費、年間平均額

※出典元(編集協力):株式会社ベネッセコーポレーション いぬ・ねこのきもち編集室調べ 2014年1月実施 対象:全国の犬の飼い主さん554名、全国の猫の飼い主さん424名

サイトーさん いやいや、犬や猫は人間よりも数倍のスピードで年を取るんですよ。犬、猫の1歳は人間でいう17歳ぐらいだと言われています。
ユキコさん じゃあ、チョコは17歳?!まだ赤ちゃんだと思っていたのに、もう高校生くらいなのね!
サイトーさん そうですよ、チョコ君は、もう立派な成犬です。日頃から年齢に合ったケアも大事だけど、ペット保険も早めに備えておくと、もしものとき安心ですよ。実際にペット保険は2歳くらいまでに加入する方が多いんですよ。

アクサダイレクトのペット保険なら

身近な通院から高額な治療までしっかり補償!

保険料はたとえば、月々1,270円*

詳細を見る

*リンク先のお見積もり条件をご確認ください。

アクサダイレクトのペット保険なら

あんしん身近な通院から高額な治療までしっかり補償!

保険料はたとえば、月々1,270円*

詳細を見る

*リンク先のお見積もり条件をご確認ください。

保険と貯金、もしものときに備えるのは…

ユキコさん そうなのね。私、チョコの治療費は貯金でなんとかなるって思っていたわ。
サイトーさん 「貯金は三角、保険は四角」って聞いたことがありますか?貯金は積み立て式のため、残高は右肩上がりの三角形になるけど、もし貯金を始めてすぐにチョコ君が大きな病気やケガをしたら大変ですよ。手術をすることになったら負担は大きくなるし、場合によっては満足いく治療を受けられなくなることもあるんです。
サイトーさん その点ペット保険なら、始めて間もない時にもしものことが起こっても、決められた補償額が支払われる(*2)から安心ですよ。

*2 新規にご加入される際、保険始期日から一定期間の間、補償対象外となる期間(「待機期間」)が設定されている場合があります。保険金の支払条件については、各ペット保険の引受保険会社の約款などをご確認ください。

貯金は三角、保険は四角

ユキコさん なるほどね。ケガとか事故とか、もしものことはいつ起こるかわからないものね。ところで、ペット保険って、いつごろからあるのかしら?
サイトーさん ここ10年ぐらいですかね。最近のペットは高齢化が進んでいて、人間と同じように白内障やガンにかかって長期通院したりして、需要は多いようですよ。
サイトーさん 私たち人間には「健康保険」があるので、医療費が例えば3割負担で済みますよね。でも、犬や猫には健康保険制度がありません。だから、医療費は飼い主さんの全額負担になるんです。ウチの常連さんで、人間の治療費と同じ感覚でいたら、請求額が思っていたよりも高くてビックリした!という方もいましたよ。
ユキコさん そうねぇ、サイトーさんの言うこともわかるんだけど。ペット保険って本当に必要なのかしら?病気やケガをしなかったら損だな、って思っちゃうのよね。
サイトーさん そう思っている方は多いと思いますよ。ウチのミーちゃんもペット保険に入っていますが、もしものためのお守りみたいな感じですね。今は、保険会社がいろいろなプランを出しているので調べてみてはどうですか?月々の保険料がランチ1回分ぐらいで済むプランもあるらしいですよ。
ユキコさん あら、そうなの?だったらウチの家計でも無理なく入れるんじゃないかしら。ちょっと、サイトーさん、ペット保険についてもっと教えてちょうだいよ。
サイトーさん いいですよ。まず、肝心な支払いの件ですが、健康保険は、3割負担の場合、病院のお会計で7割引かれた金額をその場で支払えば済みますよね?ペット保険でも、なかには、健康保険と同じように保険適用額が引かれた金額を支払う「窓口精算」ができるものもありますが、一旦、飼い主さんが負担し、あとで請求する場合もあります。これを「個人精算」や「後日精算」と呼んでいます。
ユキコさん そこは人間の保険と一緒なのね。そもそも、ペット保険って、どこで扱っているのかしら?
サイトーさん ペット保険は主に、損害保険会社か少額短期保険会社が多いです。
ユキコさん えっ!損害保険会社が扱っているの!?それは意外ね。でも、保険っていうといろんな会社があって、どうやって選べばいいかよくわからなくなるわ…
サイトーさん そうですよね。じゃぁ、次回はペット保険を選ぶポイントをもっと詳しく説明しますね。

アクサダイレクトのペット保険なら

身近な通院から高額な治療までしっかり補償!

保険料はたとえば、月々1,270円*

詳細を見る

*リンク先のお見積もり条件をご確認ください。

アクサダイレクトのペット保険なら

あんしん身近な通院から高額な治療までしっかり補償!

保険料はたとえば、月々1,270円*

詳細を見る

*リンク先のお見積もり条件をご確認ください。

Keyword おすすめキーワード

↑

「いぬと暮らす、ねこと暮らす」は「アクサダイレクト いぬ・ねこのきもち保険」Facebookページでも最新の情報を発信しています。